人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

主治獣医の説明

最近、一発芸のようになっているMYブログ(笑)。でも実は駄長文書き魔だったりする私。

●肛門腺について
基本的には排泄の際に肛門腺液は排出できるものなのでさわる必要ナシ。
しかし自分で排泄できない子は押し出してやる必要がある。ヘタにやると炎症を起こすことがあるので信頼できる獣医師にまかせること。病院に連れて行く目安は「お尻を床にこすりつける、お尻を舐め続ける」など。

●ノミ
近所の公園の散歩でつくのは「ノミ」。ノミは人間もさされるので自分の手首や足首がかゆくなったら要注意。

●マダニについて
野山にいくとつく。予防策は「野山に行かないこと」(笑)。リードにつないで散歩するくらいならいいが、長時間野放しにしないこと。
マダニは摘んで取っても皮膚にくいついた頭部が残ってしまうので、駆除した三〜四ヶ月後に再繁殖していないかチェックする。

●乳歯
完全に乳歯が抜けるのが好ましい。余計な歯が残っていると重なった所から虫歯になるので1才過ぎても乳歯が残っていたら抜歯する必要がある。


最近のブログでの会話で気になっていた点はこのあたりでしょうか。
いろんなケースがありますが、参考まで。
by pc911 | 2004-11-24 14:28 | セニョリータ 名誉