名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

うる☆きら☆

名誉と遊姫のお目めはとてもかわいいです。
くりくりよく動く目は表情豊かにいろんなことを語りかけてくれます。
ふたりともかわいいのですが、わたしはとくに遊姫の目が好きです。
・・・眼球が、です(笑)。

b0060803_1143374.jpg名誉の目は中心が黒く、外側に向かってニジニジと茶色くなっていきます。
写真ではわかりにくいけど、体の黒色から比べると「ここが目」ってよくわかる茶色。
グレー系、グリーン系、ブルー系……いろんな色の子がいますが、名誉の目はけっこーふつーっぽい茶色で、ごくごく無難な色です(笑)。


b0060803_1144993.jpg遊姫は中心が黒く、外側も黒く、なにしろ真っ黒のくりんくりん。
明るいところでよく見ると黒にかなり近い焦げ茶色ですが、でも、ほとんど黒一色に見えます。
ビー玉のような、羊羹のような、お人形のようなお目めでいつもウルキラ。
わたしはとっても気に入っています。


b0060803_1121626.jpg昨日はお友だちの吉宗君とかけっこの約束をしていたのに、我が家は大スットコをかましランがお休みなのをうっかりすっかり忘れてしまってました。
よし君、ごめんね〜!
とゆうことで、行き先を変更してお昼を一緒にしました。
よし君はとってもおりこうさんで、わたしたちの食べるワッフルをひたすらいい子に我慢して見つめていました。
よーく見たら、吉宗君もわたしの大好きな真っ黒くろのウルキラお目めさんでした(^^)
とってもキュートなまなざしです。
[PR]
by pc911 | 2005-10-31 11:02 | セニョリータ 遊姫
深夜TV番組でディープインパクトの特集をみました。
競馬は個人的には苦手な方面なんですが(^^; 、なんだか感動しながら最後まで番組をみちゃいました。

イタグレの「かっちょいい走り」とゆうものを知らずに名誉を迎え、暮らしはじめてもそのことには全く気付かず、オフ会で他のイタグレちゃん達に出会い初めて「イタグレってかっちょいい!!」と知りました(笑)。

あんころ餅が5mほど転がるような名誉の走りでも、巨大バッタ?! というような遊姫の走りでも、ありがたいことに他犬種の飼い主さんからは「おぉ〜〜!!」という歓声があがります。
それぞれの犬種にそれぞれの特性があり、イタグレは走るという特性があるということであって自慢ではありません。
でも、「はやーい、すごーい」と聞こえてきたらそりゃ悪い気はしません(笑)。何も知らずにイタグレを選んだくせに、今ではすっかり「走る美」のとりこです。

なので、ディープインパクトの美しさに感動したんですね。
武豊さんのコメントにも、です。
「馬は頭がいいから4コーナーをまわると全速力で走ってしまうが、3000mだからもう一周あるんだよ、まだだよ、まだだよと言い聞かせ、折り合いを付けながら走っていた」「前に行こう行こうとするから、馬群の後ろについて体力温存のために前に行けないようにした」というようなことをおっしゃっていました。

馬と犬は違いますし、名誉と遊姫にここぞとゆう4コーナーなんてありゃしません!(爆)
でも、聞くだけなら当たり前のようなことでも、じゃ、自分でできてるか? っていったらできていませんし、折り合いをつけるとか工夫ってゆうのは必要なことですね。

ダメダメばかり言ってないで、
どうすれば食べ物以外のものに興味を持たせられるか(あんころ餅のほう)。
どうすればライダーキックをさせないようにできるか(バッタのほう)。
ふ〜む、考えてみよう! 
・・・と、感涙ハラハラしながら思いました(笑)。
b0060803_8123681.jpg

デブインパクト(爆)

[PR]
by pc911 | 2005-10-28 08:16 | 我。が。

天狗製菓 ピリカレー

b0060803_9433514.jpg日曜日の親戚オフ会で、K・Kちゃんのママさんに「ピリカレー」というスナック菓子をいただきました。
レトロな外観を見たときキラリっ☆ と感じるものがありました。
「スイマセーン。ありがとうございますぅ」と口では言いながら、内心「うほ。これはいけそうな予感♪」と(笑)。

あっためあっため昨日の夜中(1時)にひとりこっそり食しました。
少しでも袋の音をカサッとさせたら名誉が飛んできて→遊姫もつられてきて→名遊パパもついてきちゃうので、そ〜っとそ〜〜っと慎重に開けました。

かりっかりかりっ・・・。
くほ〜〜っっっ! うんめぇ〜!! 思った通りの味! 郷愁を誘う昭和の味!
こっそりもそもそ食べていても美味しくないので、音が漏れ聞こえないようにしっかりドアをしめ直してバリっバリ! カリっカリ! 元気に食べました。

裏書きは「天狗製菓 京都市右京区」・・・(・_・)
! こ、こ、これはやばくね?!
初めて見たんだし、関東地方にはないのでは? と、バ リ ・ ・ ・ カ リ ・ ・ ・ にペースダウン。
西では有名なのかしらん? ブログリンクしている京都方面のuさんはお菓子通だしご存じかな? K・Kママって京都人ですのん? カレー好きのC主ならピリカレーは当たり前田のクラッカー? などど考えつつ、ネット検索〜。

b0060803_9464057.gif天狗製菓HPにでていたのはこの外観。
中身とロゴは同じようですが、袋のデザインにあまりそそられず。
求める味と違う気がしてくるってんだから不思議なもんですな。

b0060803_9402839.jpgもうひとつみつけた写真がこの外観。
コンビニの100円コーナーにありそうな感じですね。
やはりいただいた袋にはかなわないビジュアルです。

個人のブログで駄菓子屋さんにあるとのコメントを発見。
よっしゃ、探しに行こう! でもなぁ、なかったらなぁ〜、京都からお取り寄せかぁ〜。
・・・もったいないもったいないと、三分の一ほど食べたところで湿気ないようにしっかりセロテープで封をして戸棚の奧ぅ〜にしまいました。

ふふふん (`ー´)
・・・今週は名遊パパと名誉と遊姫を早く寝かしつけることにしましょう。
[PR]
by pc911 | 2005-10-27 10:01 | 我。が。
先日、日本テリアの吉宗君のおうちに遊びにいきました♪

ふと気が付いたら、名誉と遊姫は吉宗君が大事にハウスにしまっておいたヒヅメを持ち出して、勝手にカミカミカミカミカミカミ・・・(恥)・・・う〜、なんでこんなに食い意地がはってるんだぁ。
それにしてもずいぶんと気に入っていたので、我が家も遅ればせながらヒヅメチャレンジ!

b0060803_102117.jpg臭いと聞いていたので、嗅がないように口で浅く呼吸をするようにしました(笑)。
それでも喉のあたりに不快感を感じましたが、かわいい娘っ子達のために、思い過ごしだと自分に言い聞かせ (^^;

カミカミ系は名誉の方が執念深いのですが、ヒヅメは遊姫の方がハマリました。すっごく嬉しそうなのでこちらも良いことをしてあげたような気になれます(笑)。
固いのにガジガジと日々少しずつ減っていくもんだわねぇ・・・な〜んて何日かたって油断していたらうっかり普通に呼吸しちゃった!

うぐぇ〜。まぁ、くっさいこと、くっさいこと!
生臭"っさぁ〜 (^^;

「遊姫、カタカタうるさいから絨毯の上でやってちょうだい」
なんて声をかけたりしちゃったりしたら、呼んでもいないのに飛んできてくっさい口でペロチュー(;_;)・・・でも、我慢ガマン(;_;)

ヒヅメは一種の武器ですな。

b0060803_102192.jpg







       ippukuのロンパースを
       お召しになられている吉宗殿♪
[PR]
by pc911 | 2005-10-26 10:04 | セニョリータ 名誉

仲裁犬名誉

もう数回ほど目撃しているので確実でしょう。
名誉は仲裁犬なのです。

「ガウガウガウ〜」とゆうイザコザの声が聞こえたかと思うと、名誉が「あるるあおあお〜」と妙な声で止めに入るのです。
今まではそ〜っと名遊を抱っこして遠のいてたんですが、この頃はそれよりも「あるるあおあお〜(前片脚で地面ぱんぱんっ)」が先なんですよね(^^;
絶対はないので怖いといえば怖いことですが、男子が女子にガウって見かけませんね・・・名誉の仲裁は男子vs男子のみです。

名誉のことですからもちろん動きません。
せいぜい五歩程度、半径1m圏内でのイザコザのみが対象で、江戸っ子のように「すわっ! 喧嘩かいっ」なんてすっ飛んでいくようなことは決してありません(爆)。

それがね、なんとも不思議なんです。
名誉がとめにはいるとガウガウいってた子が目を丸くして「ぽか〜ん」とするんですよね。
いったいなんと言ってとめてるんでしょう? 

「顔はヤバイよ。ボディにしな」
「あたいがす巻きにして東京湾に放り込んでやろうか」
「言っておくけどね、あたいのかぁちゃんはでべそなんだよ」

b0060803_10465654.jpgなんだかよくわかりませんが、置物タヌキがいきなりすごいことを言いだしたりするもんで驚くんでしょうか・・・。

「ガウガウガウ〜」「あるるあおあお〜」の次は周囲にいる人間の「あははははは〜」が続くんですよね(笑)。
「めいちゃんがとめたよぉ〜(笑)」って。

心の中の前置詞として「動かない」とか「ムチムチ」とか「食いしん坊」とかがついてるのは間違いないでしょうネ(爆)。
[PR]
by pc911 | 2005-10-25 10:49 | セニョリータ 名誉

【1】遊姫

これまで続いたぐずぐず天気がうそのような青空のきのう、遊姫の親戚オフ会に出席してきました。

今回は少し前に生まれた遊姫の異母兄弟のチョコ君、ウニカちゃん、ニーニちゃんが初参加。
ちょっと前まではみなさんに「遊姫ちゃん、遊姫ちゃん」とちやほやしていただいてましたが、「遊姫、今日はあんたはお味噌だからね」と道中言い聞かせていました(笑)。

もしかしたら、ウチの子になってたかもしれないおちびちゃん達(爆)。
弟妹ちゃん達は、顔も体も骨格もやはりよく遊姫に似ていました。元気に跳びはねながら遊ぶところもそっくり・・・似なくていいところまでもそっくり・・・それは、遊姫のせいじゃなくキャラ濃厚なパパ犬のせいですが(爆)。
パピーはほんとうにかわいくて「かなりやばい病」におかされてしまいました。

夏に遊姫の好みにぴったりのサイズ・色・感触のボールと巡り合ってからというもの、一日中ボールをはなさない日々が続きました。ランに行って毎日一時間以上もボールを投げさせられましたが、我が子がやる気を出している限りこちらは付き合うしかありません。
ボールの跳ね具合を覚えてジャンピングキャッチが出来るようになってからは、「遊姫、ばぁばに見てもらおうね。ばぁばにほめてもらおうね」が合い言葉(爆)・・・(ばぁばってゆうのは、遊姫のパパ犬の人間のお袋さん)
そして昨日、念願かなって「とるところがかっこいい」とのお言葉。
もう今日からは勝手にひとりでボール遊びをしてもらうことにします(爆)。

ギャーギャー泣き叫びながらツメ切りしてもらって、スジスジ昆虫かげんも披露できたいい一日でした。
b0060803_12271582.jpg

「バッジォ! あれ? 違う・・・」と何度もみんなに言われたほどパパにそっくりの、裏返り耳でヘヘヘと言いながら歩くドロボウ面の遊姫。

アルバムへGO!

↓【2】名誉へ続く
[PR]
by pc911 | 2005-10-24 12:22 | セニョリータ 遊姫

【2】名誉

名誉は親戚じゃないのだけど、どうしても「おにくがたべたい」と言うので同行させました(爆)。
その甲斐あって、いつもテンションが低いのに食べ物のこととなると犬が変わる「名誉ちゃんは食いしん坊」というところをじっくりみなさんに見ていただけました。

名遊パパがバーベキュー焼きやきしているそばからはなれない名誉。
みんなで食べる鶏のささみを一番前でがうがう言いながら独り占めしようとする名誉。
焼き終わって肉のにおいがこびりついた網を舐めている名誉。
「タマネギ焼いた網だからいけません」と叱られて、今度はお肉のにおいがこびりついた炭をカリカリしている名誉。
お腹がいっぱいになったら、ちゃっかり遊姫のばぁばのお膝に座ってひなたぼっこする名誉。
遊姫のパパ犬に建物のカゲでナンパされて、なにげにいい雰囲気をかもしだしてる名誉。

うー、やっぱり不思議な子です。

でも、名誉のおかげでうららちゃん家とよりお近づきになれたといういいこともありました。
わたしの心臓がとまりそうになったほどの(実際3分間の心停止)大スットコをかました名誉を、うららちゃんパパが助けてくれました。
そして(たぶん)うららちゃんの人間のおにぃちゃんが、名誉の頭の上に葉っぱを乗せて「たぬき!」と叫んでくれました(爆)。15頭もいる中で名誉を選ぶとは素晴らしい感性ではありませんか!
帰宅後にママさんからメールいただき、次回のクリスマス会での再会が今から楽しみになりました(^^)
b0060803_12242317.jpg

「みなさんにかわいがっていただいてめいよはうれしかったです」

アルバムへGO!
[PR]
by pc911 | 2005-10-24 12:15 | セニョリータ 名誉

親戚会

23日、親戚会の写真アップしました。

アルバムへGO!
[PR]
by pc911 | 2005-10-23 22:21 | セニョリータ 遊姫

ちっくん

b0060803_8533941.jpg今日はこれから名誉のワクチンちっくん。

去年の今日からプラス2週間した11月初旬が名誉のお散歩デビューでした。

けっきょくいまだにあまり歩かないムチムチ子です(笑)。
[PR]
by pc911 | 2005-10-21 08:56 | セニョリータ 名誉

ippuku

b0060803_9462843.jpg

b0060803_9463868.jpg


【 ippuku HP 】

E. Mail:ippuku-ig@excite.co.jp
[PR]
by pc911 | 2005-10-20 09:47 | 我。が。