名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

無題

8月、お盆、一年で一番暑い日。
まさしくそんなカンカン照りの日だった。
なんらすることもなく、当時つきあってた彼氏の家で借りてきたビデオを見ながらだらだらと過ごす、20年前のごく普通の1日。
あんなに大きな事故がおきなければ、あの日、朝からどこで何をして過ごしていたかなんて覚えていなかっただろう。家具の配置、自分が着ていた服、その日食べたもの・・・そんなこととうに忘れちゃってただろう。

ビデオは「ターミネーター」。当時のシュワちゃんはまだ悪役俳優だった。
ビデオデッキは今の倍くらいでっかくごつく、まだまだ高価なものだった。
どんぴしゃ20年じゃないにしてもあの当時で覚えているものは・・・、
「ワンレン」のロングヘアーとぼさぼさ眉毛。DCブランド。安全地帯の曲、シンディー・ローパーやワムが流行ってたかも。ふぞろいの林檎たち。カラオケボックスではなくカラオケバーや居酒屋。東京ドームはまだ後楽園球場だった。お風呂なしの○○荘だっていっぱいあったし、「下宿」の学生もいた。

20年前なんて自分にとってはまだほんの少し前のことのように思う。でも、ある部分では確実にされど20年前でもある。

生きてきた中で忘れずに覚えている事件や事故はいっぱいある。
三億円強奪、浅間山荘、グリコ森永、羽田沖日航機墜落、ホテルニュージャパン火災、信楽鉄道衝突、サリン事件、福知山線脱線・・・次から次ぎと枚挙に暇がない。
風化させないことはとても重要なことで、多少なりとも事故の再発を防ぐ抑止力になるとは思う。
でも、実際自分の身に起きたことではないのだから結局のところ、何から何まで想像でしかない。そんな私が何を言っても無力であり、軽々しいだけだろうからこれ以上は書かずに終わろう。



1985年(昭和60)8月12日 日本航空123便墜落事故
日本航空123便ボーイング747SR46型機 (JA8119) 東京国際空港発 大阪国際空港行
32分の迷走飛行の末、群馬県多野郡上野村付近の山に墜落
搭乗員524名中520名が死亡
著名な犠牲者としては歌手の坂本九氏、阪神タイガース球団社長だった中埜肇氏
生存者は女性4名
単独機としては世界航空史上最悪の事故となる
[PR]
by pc911 | 2005-08-12 11:03
車のウインカー、方向指示器ってなくちゃならない重要なものですよね。

「曲がりますよ」って合図してからブレーキを踏んで減速していけば、後続車は安心して運転できます。合図も出さずに急ブレーキをかけて一気に曲がるようなことはとても危険ですし、衝突事故も起きるでしょう。

これって、
あらかじめ相手の動きを予想できればおのずと迅速かつ適切な対応が出来るってことで、てんで予想外のことを突然にされるとアタフタしてしまうってことですよね。

相手に受取り易いメッセージを送る、注意深く送られてくるメッセージに気を配る。
そうしていたら、ずいぶんと人と人との交通は、スムーズに流れるんじゃないかな……なんて思ったりしました。

b0060803_10322294.jpg


コンビニにアイスを買いに行った。
選んで、レジに行ってアイスと100円玉を置いた。

「200円です」

〜〜!? びっくり!
そりゃ200円のもあれば300円のもあるよ。私だってそうゆうの買うときもあるし(笑)。
でも、100円だと思い込んじゃってたもんだからなんかすごいびっくりしちゃったんだよね。
「わたしは200円なの〜〜」ってオーラがないアイスだったんだもん。

「キミさぁ、メッセージ送ってた? なんかぜーんぜんそんな感じしないよぉ〜?」
なんて考えながら食べてたからかなぁ・・・あんまり美味しくなかった(爆)。
[PR]
by pc911 | 2005-08-11 10:34 | 我。が。

にゅるン。

先週末のこと。

名誉がおしりを普段よりも念入りにペロペロなめているのをなんとなーく見ていたら、うがっ! お穴から「にゅる」と何かが出た!
出たとゆうより2ミリくらいほんのちょっとのぞいた程度で、乳白色の練乳のようなものだった。
すぐにティッシュで拭き取ろうとしたら、「にゅる」っと逆に引っ込んでしまった。
それでもおしりを拭きふきし、そ〜っとティッシュのにおいをかぐ・・・

く、く、くっちゃひぃ〜〜。

初めてかぐにおいだった。
これが肛門腺なんとかってやつかしら?
茶色っぽいって聞いたことあるけど?

念のため獣医師に電話で確認した所、色は千差万別個体差があり、透明の場合もあるし黒っぽい場合もあり、サラサラの液体の場合もあればカサカサの個体の場合もあるとのこと。
名誉の場合、その後も頻繁に気にしなければそのままでいいと言われ電話をきった。

病院に行った時には名誉も遊姫も毎回おしりチェックもしてもらうが、
「わざわざ出さなくてはいけないほど溜まってませんよ。自分でうんちと一緒に排泄できてるんでしょうね」
と言われる。
でもそれ以外にも、こうやってペロペロと上手い具合に自分で処理してたっぽいな。
そしてそのお口でおかぁさんにチューしてくれてたんだろう(^^;

で、夕べ。

b0060803_1025990.jpg「お、お、おかぁさんっっっ! ティッシュ! ティッシュ!」
と隣の部屋にいた名遊パパが叫んだ。
またどちらかが吐いたなぁ……と思いながら行ってみると、名遊パパと遊姫がベッドにゴロンと横になっていて、その間に茶色いシミができていた。
「遊姫の4時と8時のとこ押してみたら、出ないと思ったのに出ちゃった」と言う。
余計なことを……と思いつつティッシュBOXを渡して元いた部屋に戻った。
「かいでみた〜? くっさい〜?」と聞いてみたら、
「くっさぁ〜〜〜。くさやがくさったにおいがする」と返ってきた。

私はくさやがくさったにおいを嗅いだことはないけれど、名誉のも確かに比喩的にはそんな迫力だった。
[PR]
by pc911 | 2005-08-10 10:28 | セニョリータ 名誉

20億回の持ち分。

おとといの晩、故フェレットのちぃさんの夢を見た。
何故かちぃさんは、人間の大学病院で開腹手術をうけて入院していた。
手術が終わって203号の個室に面会に行った。お布団からちょこんと頭を出し、大きな枕にちっちゃい頭を乗せて人間用ベッドで寝ていた。
看護婦さんに、「明日退院できますからお迎えに来て下さいね」と言われ、次の日に喜んでバスに乗って迎えに行く……という所で目が覚めた。

お腹を切ったのはかわいそうだけど、昨日一日何度もこの夢を思い出してちぃさんとの再会をしばし楽しんだ。


ほ乳類は心臓が20億回ドッキンするとエネルギーを使いはたすと聞いたことがある。
体のサイズに関係なく1回のドッキンで消費するエネルギーは同じだということらしい……ハムスターもクジラも人間の私もフェレットのちぃさんも。
とゆうことはいろんな生物の「自分の一生」……ハムスターの3年、クジラの100年、人間の70年、フェレットの8年はみなそれぞれ同じように感じられているのかもしれない。
そう考えてみると3年も100年もみな同じで、短命だからかわいそうなどの考え方は、人間を基準に勝手にそう判断している傲慢な考え方なのかもしれない。

b0060803_114661.jpgよくちぃさんに、
「の〜んびり暮らしてね。トキトキトキトキしないで、トッキントッキンにしてね」と話しかけていた(笑)。

確かに時計の刻む単位ではちぃさんは私よりも後に生まれて先に逝ってしまったけど、ちぃさんは私と同じ分だけ私と一緒にいてくれたのだろう。
[PR]
by pc911 | 2005-08-09 10:53 | 我。が。
名誉と遊姫、洗車初体験!

あまり普段走ることのない道で「100円洗車」の看板を発見。
洗車機の前にあるボックスに100円玉を入れて、さぁ出発!(笑)

b0060803_1056133.jpg

フロントガラスにぶわっぁぁあああと水が吹き付けられた瞬間、名誉は私の膝に飛び乗りガタガタ震えた(笑)。
遊姫もビビリで耳が爆発してるけど、名誉のように震えることはない。
「な、な、な〜〜?!?!?!」

b0060803_10562132.jpg

「うぁ! にげろぉ〜〜〜」

b0060803_10572374.jpg

「な、な、な、なに? この くろいかげは なにぃぃ〜?!」
耳までビビリ(笑)。

b0060803_10581549.jpg

「なんでもない・・・しらない・・・みなかったことにしよ・・・」

b0060803_10593263.jpg

「あー よかった もう うしろまで いった・・・」

b0060803_1104429.jpg

「!!! と おもったら また もどってきた〜〜〜!!! ひえー!」

b0060803_1112440.jpg

「な な なに なんなのぉぉ〜」「あわあわあわワワワ・・・」

b0060803_1124655.jpg

「もう大丈夫、ほら終わったよ」

b0060803_1134985.jpg

プルプルプルプル・・・・ガタガタガタ・・・
「お、お、おかぁたま 何だったのでしょぉ 今のは?」
いつも名誉は遊姫に偉そうな態度をしてるけど、実はビビリ虫(笑)。
でもって、食いしん坊(爆)。
[PR]
by pc911 | 2005-08-08 11:06 | セニョリータ 名誉
アズ君ファミリーとランチをご一緒いただいた。
b0060803_10333193.jpg

同居のミニピンちゃん&プードルちゃんと楽しみにしていた初対面! 素敵な名付け秘話もうかがった♪
み〜んなそれぞれキャラがあってめっちゃ可愛い! イタグレ、ミニピン、プードルとの生活はそれはそれは楽しそう(^^) 
パパさんママさんもとても優しい方で、はずむ話しについついまた長居をしてしまった(^^; てへ。
[PR]
by pc911 | 2005-08-08 10:43 | セニョリータ 名誉
5時起床。
6時から近所の野球場でケビバレちゃん達と大爆走!
b0060803_10255544.jpg

b0060803_1026473.jpg

寝ぼけ眼でムニュムニュ車に乗ったのに、ケビン君バレちゃんと久しぶり会って嬉しそうな顔の名誉と遊姫。
朝練は涼しくていい。
長い一日の始まり〜。
[PR]
by pc911 | 2005-08-08 10:30 | セニョリータ 名誉

ニコニコ(^^)

日中は外にでられないくらいに暑いので、家具もなーんにもない空き部屋でボール遊び。
b0060803_10115232.jpg


涼しくなった夕方、いつものランへ。
どうしちゃったんだろう……土曜日なのに貸し切り!
b0060803_10121470.jpg

名誉と遊姫、体重差は1キロだけどあまり見た目に差がなくなって来た。
脚は遊姫のほうが長い(笑)。

b0060803_1013720.jpg


b0060803_10132477.jpg

連日かなり走って満足顔。
おかぁたんも満足、まんぞく♪
[PR]
by pc911 | 2005-08-07 10:27 | セニョリータ 名誉
オープンを待って朝からドッグランへgo!
こんな暑い平日に走りに来る人はいないらしい。
広ーーーいアンデルセンを貸し切り!!
水をかけながら、日陰に避難しながらいっぱい走った。

b0060803_1294753.jpg


こんなに楽しそうな表情をしてもらえて、おかぁさんはとても幸せ。
この顔を見るために、このためにこのために……おかぁさんは毎日がんばっているのだ。

ランの後は、カフェでランチタイム。
ゆっくりまったりしている間に、帰りにツメキリに行こうと思い立った。 
今回は会員になっているドッグカフェで切ってもらう事に。

b0060803_1511950.jpg

b0060803_1505790.jpg


順番を待っている間、ランで走らせる……2件目のはしごラン!
疲れも見せずいつものお友達と楽しく遊べた。

b0060803_1392376.jpg


「ツメるくらいの心意気で、出来る限り短く切って下さい」とお願いした(笑)。
うん。
いつもより短く切ってもらえた。
これなら前足に体重が乗っても大丈夫かな?

帰ってきて、どろだらけの名誉と遊姫とシャワータイム。
そして、いつもよりも早くネンネタイムのふたり。
大の字になってごろんごろん……なんて可愛い寝顔なんだろう……。

明日もスペシャルdayにしようね。ゆっくりおやすみ☆
[PR]
by pc911 | 2005-08-06 01:54 | セニョリータ 名誉

スペシャルday

今日は仕事をしない事に決定。

涼しいお部屋で、暑いお外で、
名誉と遊姫といっちゃいっちゃいっちゃいっちゃ、
心行くまでらぶらぶら〜ぶ。

さあ! めいちゃん、ゆうちゃん 何してあそうぼうか!?
おかぁさんといっぱい仲良くしよう♪
[PR]
by pc911 | 2005-08-05 07:51 | 我。が。