名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

仕事場近くの中華料理店。
ランチで1000〜3000円ほどなので、まぁそれなりの店なのだと思う。
美味しいとゆう点で気に入っていたので、月に2回くらいランチを食べに行っていた。
でもなぜか、なんとなく店の雰囲気が好きになれない。
客層も悪くないし、店員の態度だって悪くない。質素でも華美でもなくほどよい店なのにどこか居心地悪く、空間は全く味わえずにただ飲食して帰ってくるだけ。
もちろんこれらは全て私的な感覚なのだけど。

先日その店に行った時のこと。
ポットに入ったジャスミン茶を飲みきってしまったので、食後におかわりを頼んだ。

そのお茶を一口飲んだら不思議な味がした・・・ジャスミン茶ににがりを数滴おとしたようしょっぱさ。
お湯飲みが汚れているのかと思い、店員に新しいお湯飲みを持ってきてもらい、彼女がいる間に一口飲んでみたけどやはりしょぱい気がする。
「はじめのお茶と同じものですか?」と聞いてみたが同じだと言う。
新しいものとかえてくると言い彼女はポットを持って奧に下がった。

私の席のすぐ後ろが厨房だったので、
「なんか、しょっぱいって・・・」とゆう店員の声が聞こえた。
少し間があって、
「ん〜〜! 美味しい!」とゆう別の店員(たぶん料理人)の声が聞こえた。私のお茶を飲んでみたようだ。
その後に、こんなにいいお茶の味がわからない客はどうのこうの・・・という話し声が聞こえてきた。

ボーゼンとしてしまった。
少しして、「いったい私は何をボーっと座ってるんだ。頭にこなくちゃ、帰らなくちゃ」と気付きレジへ向かった。
先の店員が来たので「奧で話してるの、聞こえたんだけど」と言ってやった。
ヤバイといった顔で下を向き、彼女は何度も謝った。店長らしき人も来て並んで頭をさげた。

「私の口がおかしいのかもしれないけど、だからって・・・あんなふうに侮辱されたくないわ」
とだけ言って帰ってきた。

私が以前から感じていた店に対する違和感ってこうゆうものだったのかな。
第六感とゆうか・・・。
こうゆう背景、なんとなく肌で感じ取ってたんだろうか。
[PR]
by pc911 | 2005-08-21 00:55 | 我。が。

言葉にできない……

言葉を使って伝えたいけれど「言葉では表現しつくせない……」ともどかしい気持ちになったこと、きっと誰にもあると思う。
どんな言葉を当てはめてみても微妙に違う気がして適当な言葉がみつからない。
やっとこ探し当てた言葉を使ってみても、言葉になって発せられた瞬間「なにか、どこかが違う……」と、別のものに変容してしまう。
そんな『言葉に出来ない・・・』経験、あると思う。

それって、我々は自分たちが表せること以上のことを感じることが出来る、発信よりも受信に優れた生き物だと言うことかもしれない。そして、その感じたことを表すことに貪欲な生き物でもありそうな・・・そう、今こうやってブログに書くとゆう行為も(笑)。

わたしの『言葉に出来ないもの』は、何時も私の器を越えた大ーきなもの。だから、わたしが使う言葉程度では表現しきれず、それを無理やり言葉にして違和感のあるものにしてしまうんだな。

時々「これは表すべきではなさそう」と感じるものに遭遇しないわけでもない。
言葉を尽せば尽すほど、逆に言葉は冷たくなって心とはかけ離れていってしまったり。そういう時であっても、そういうものなりに相応しい表し方があるのでは? と思ってしまう。
表してしまうと壊れてしまうような脆く儚く美しいものを知らない無骨者だと自白しているようなものかな(笑)。
[PR]
by pc911 | 2005-08-20 09:40 | 我。が。
名誉と遊姫がツメを切らせてくれた!

耳と口は触らせてくれるんだけど、どうもふたりともツメ切りをさせてくれない。パピーの頃は切ってたんだけど、成長とともに嫌がるようになってしまった。
むんずととっつかまえても暴れまくるので刃物をあてられず、爪切りだけはお店でお願いしていた。

月に一度くらいお店でキレイに整えてもらいつつ、ちょっと伸びたなぁって時にはちょこちょこっと自分でも切れるのが私の理想。
なんとかならんものかと、お店での様子を思い出しながら、ここ何日間かひたすら頭の中でツメ切りのシュミレーションをしていた(笑)。

ちょっと高い台に乗せてリードを短くして固定。
そして、自分は横斜め後ろに立ち、脇の下でくるっと犬をかかえこみ、足をくりっと後ろに向かせて切る。
プチン、プチン、プチン・・・。

b0060803_9541316.jpgえぇ〜い! ダメで元々! 見よう見まねでトリマーさんごっこだ!

高い台を用意するのがめんどうだったので(爆)、ソファに座ったまま左脇の下でかかえこみ、足をくりっと後ろに向かせてみる。
たったこれだけでも、動きにくくなるのかな? イヤイヤしたけど、プチンプチン切っても暴れなかった!

これってもしや合気道みたいな感じ?(爆)
えいやっ! と力任せにするんじゃなくて、角度や向きで動けなくするとか、相手の力を利用するとかみたいな(笑)。
なのに動けるような体勢にさせておいて、「コラっ! 動くんじゃありませんっ!」って押さえつけてたんだから・・・あははは、ごめんね〜(^^;

b0060803_9543061.jpg名誉は爪切りやヤスリをペロペロするのでベロを切っちゃいそう(^^; 次回は頭を固定させてみようかな。
・・・めいちゃん、70点!

遊姫はフラミンゴ立ちさせてヤスリをかけていたら、ポクポク居眠りをして1本脚の膝かく〜んまで披露してくれた。
・・・ゆうちゃん、座布団3枚!

私は40点くらいかな・・・前足のツメだけしか切らなかったから。
[PR]
by pc911 | 2005-08-19 10:00 | セニョリータ 名誉

凛。

義父家の近所にT市初のドッグカフェができたと知り、義妹と前述のR子ちゃん、私と遊姫で行ってきた。
ゆったりめの座席で、店の作りや装飾、お料理のお味もなかなかグー。その点ではまた来ようねとゆうお店ではあった。

が、しかし。

店内がワイワイがやがやワンワンとうるさいったらない!
こんなうるさい犬カフェは初めて(^^;
郊外の住宅地だし、来ている客はたぶん近所の人がほとんどだろう。人間のオシャベリも超うるさいんだけど、それ以上にどの席のワンも吠えまくりまくり。

周囲に人やワンのいない席を選んで着席したのだけど、長ーいリードで隣席のワンが足元まで来てしまう。
でもって、ワンワンと吠えるは威嚇するは(^^;
飼い主さんは全く気にせずオシャベリ(^^;
市初の犬カフェに行ってみました→み〜んな吠えてました。そしたら「こんなもんなんだ」って思っちゃっても不思議じゃないもんね。
お店側が提案してかないとあのまんまの状態かもなぁ〜(^^;
私は今まで「カフェでのマナー論」とかって、深い興味がなかった。そんな取り立ててマナーだのしつけだのって言うこともないじゃ〜ん、フツーでいいじゃ〜んって思ってたから。
でもそれって、ただ単にラッキーだったってことなのかもしれない(笑)。「フツー」であることの難しさってゆうのかな。


・・・あぁ、どうしても言いたいからやっぱ言っちゃおう(爆)。
隣席からワンワンがうがうちょっかい出されても、遊姫は涼しい顔で前を見たままピクリともしなかった。

b0060803_9502464.jpg遊姫、母はとても誇らしかったぞ。
ヨイ子、遊姫♪ 
ありがとう、ゆうきっ♪
[PR]
by pc911 | 2005-08-18 10:06 | セニョリータ 遊姫

噛まれてしまった(^^;

場所は義父の家(^^;
でもって義弟んちのR子ちゃんに噛まれてしまった(^^;
Gパンの上から噛まれたので、歯形はついたけど切れはしなかった。内出血による赤たんと青たんコブが出来た程度なのでほっとけばそのうち治る。

昨日の場合は、半日一緒に過ごしたにもかかわらず、R子ちゃんと名誉の間の空気を読めなかった私が断然悪い。反省。
「あ」「近すぎる」「だいじょうぶかな?」「離さなきゃ」
1秒にも満たないほんの一瞬に複数のことを思うと同時に、なんとも言い表しようのない不穏な空気がサー・・・とよぎる。まじ、空気の色が変わるのがわかるんだよね。
「がるるるる・・・」とはまだ言ってないんだけど、流れる空気はもうがるるで視線はもう合っちゃった! ・・・「もう、もう」じゃ遅いんだよ>自分!(^^;

全部が同時進行で私が名誉や遊姫を抱き上げるのも同時進行。
争ってるところに割って入って我が子を抱き上げたら私が噛まれるのはわかってるんだけど、だからって我が子が噛まれるのを見てるわけにはいかない。

昨日は顔見知りのR子ちゃんだったことと団欒の場だったことで、私の気が緩んじゃってたミス。
R子ちゃんのリードを子ども(姪)が握ってたことも要因だろう。パパやママが持ってたらガブッとはこなかったかも。
ドッグランと同様、こうゆう時だって気を引き締めてなければなのだ! >自分!(^^;

事故が起きるときってのは、一瞬のタイミングで色んな要素が重なるとき。
起こってしまったら条件反射で体が動くようにと意識はしてるつもりで、予想通りにことが進んで予想通りに私が噛まれたので、これはよくできましたなのかも(苦笑)。
でもそんなことより重要なのは、できるかぎり多くのことを予知して要素を一つでも事前に減らしてあげるとゆうことで、それについては私はまだまだだってことが実証された。

b0060803_10441939.jpg私だって噛まれるよりは噛まれないほうがいい。
ってゆーか、私がそうゆう立場に身を置くとゆうことは、名誉と遊姫も危険な目にあわせちゃってるってことで・・・。
あ"ーーーーーー! 
母、もっともっともっともっとしっかりしなくちゃだぞ! >自分!(^^;
[PR]
by pc911 | 2005-08-17 10:50 | 我。が。

タメイキ

普段は名遊パパがランに連れていくんだけど、今日は時間がとれたので夕方遅く私が遊姫をランに連れてった。

その時のこと。

初対面の飼い主さんに「いつもパパと来てる子ですよね。パパと一緒の方が楽しそうね」って言われた。
はぁ? なんだかなぁ〜……余計なお世話だっつーの。なんでこう余計な事をわざわざゆうかなぁ。

この人、お友達と一緒に来ていて、そのお友達さんのワンが遊姫とずっと一緒に走ってくれていた。でもそのワンが遊姫のことを追いかけていじめてるように見えちゃったのかな? お友達にも聞こえるように「○○犬はやっぱりダメね。うちの子も○○犬は嫌いなのよ」とお友達のワンの犬種名を言った。
お友達さんも私も無言……。

b0060803_23115862.jpgどうゆうつもりなんだろうと考えちゃうけど、こうゆう人って別になんちゃないんだろうな、たぶん。





走ったあと、何事もない顔で美味しそうにヨーグルトぺろぺろの遊姫。
[PR]
by pc911 | 2005-08-15 23:13 | セニョリータ 遊姫

めいちゃんはキカイダー

8月13日夜、名誉2回目のヒート。
1回目は2月13日だったから、カレンダー上でピッタリ6ヶ月。
すごいすごい、めいちゃんキカイダーみたいだ。
食欲もご機嫌もいつもと変わりないけど、ちょっと甘えん坊さんでフードを手から食べさせてと言う。そうなると「ゆうちも〜〜」とチビ助まで言い出す(^^;

ランにはこれから毎日一ヶ月間遊姫ひとりで通うことになる。
以前はおねぇちゃんがいないと「かえるぅ・・・(;_;)」とピーピー泣いたが、最近は一人でもボール投げをしたり(1時間半も!(;_;))お友だちと走れるようになった。
名誉はヒートで通えなくなった日数分、定期券を延長してもらえることになった。良心的なお店で助かる♪

プール後の遊姫。首輪もはずしてスッポンポン!
b0060803_95722.jpg

[PR]
by pc911 | 2005-08-15 09:57 | セニョリータ 名誉

ちゃっぽん。

暑さでハァハァしているのでプールにはいりました。
b0060803_0443948.jpg

怖がる事もなく気持ち良さそうにつかります。
b0060803_0455044.jpg

目を閉じて「きもちぃ〜〜」
b0060803_0462999.jpg

短足。
b0060803_0481612.jpg

でもイタグレポーズ。
b0060803_048409.jpg

遊姫は……、飛び出しちゃって写真撮らせてくれませんでした(笑)。

[PR]
by pc911 | 2005-08-14 00:50
お恥ずかしい話なのだけど、どうにもこうにもトイレシーツばりばりをやめていただけない。
で、検討中なのがコレ↓

b0060803_10325089.jpg


うんぴ♪は上に、シッコ♪は下に。
網戸の網のような目の細かいものを重ねるのは以前みた。でも、頻繁に洗わないと不衛生な気がして購入にはいたらなかった。
今回みつけたこれは固いプラスチックだし目も粗いから、洗うのも拭き取るのも楽そう。
とりあえず1つ買ってみようかと思うんだけど、このアミアミに乗ってくれるかが不安。
う〜〜む(悩)。

多頭のお宅のトイレって1つなのかな? 頭数分なのかな?
うちは2つあって、それぞれちゃんと自分のところでするのね。
だから名誉も遊姫もこのトイレを気に入ってもらわないと困るのだ。。。
[PR]
by pc911 | 2005-08-13 10:36 | セニョリータ 名誉

うっほほ〜いっ

長い一週間が終わった。
とりあえず土日は休み♪ 

やすみっ♪ やすみっ♪ やっすみ〜〜♪

めいたーん。ゆうたーん。
[PR]
by pc911 | 2005-08-12 18:14 | 我。が。