名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ニューフェイス。

プルート君とアズ君と一緒にカフェでお茶をしました。

アズ君は初対面のイタグレちゃんです。
プルート君と待ち合わせしているカフェの前を偶然通りかかったので、私がパパさんママさんアズ君をナンパしちゃいました(笑)。

プルート君はますます大きくなって、一週間前に買ったお洋服がもうパツンパツン気味(笑)。元気はつらつもますます元気でパワー全開!
運動も食欲もいっぱいで毎日が楽しそうです(笑)。

アズ君は4キロの小粒ちゃんで、細さも大きさも遊姫とほぼ同じくらい。誕生日も遊姫と同じ11月だそう。
とても静かなIGちゃんでパパに抱っこされてネンネしていました。
遊姫がこんにちは〜したら、アズ君のお顔がパッと明るくなりました。まんざらでもなさそうです(笑)。遊姫の方もニコニコと積極的。

「ろっちょ! あんまりほっておくと ゆうち うわきしちゃうんだからっ!」
     …… by 遊姫、だそうです(笑)。

b0060803_12163938.jpg新しいお友達が増えて楽しいお茶タイムでした!



写真/アズ君♪
[PR]
by pc911 | 2005-07-31 12:18 | 我。が。

涼。

b0060803_13175931.jpg

仕事場のすぐそばを通る新宿御苑の遊歩道。
35度の猛暑でも、この道は土と緑でとても涼しい。
まるでクーラーのお部屋にいるみたい。
名誉と遊姫も一緒に歩けたらいいのにな〜 といつも思う。

b0060803_13134272.jpg

[PR]
by pc911 | 2005-07-30 13:26 | 我。が。
朝霧のDVDを21、22、25日と3回にわけて5件にメール便を出した。

そのうち、21日に某県某パパさんのお宅に発送した便がなかなか届かない。
後に出した便も次々に届いているのにヘンなので、24日に宅配業者に問い合わせた。

追跡調査の結果、マンションの部屋号数が表記されていなかったので配送できず、某県の集積所に留め置かれていることが判明。
なーんだそんな簡単なことかと、部屋号数を口頭で伝え再度配送の依頼をした。
しかしその同日、某県集積所から私が発送した四ツ谷集積所へ向けて返品している車中にあった事が新たに判明したと業者から再び連絡があった。
なーんだそれなら四ツ谷についた段階で部屋号数を記入して、もう一度某県に戻してちょと依頼した。
業者も了解し26日までには必ず届けると言った。

だが、26日になっても届かない。
27日昼にもう一度業者に問い合わせたところ、電話の向こうはパニック……さては、おぬし紛失したなっっ! 探せさがせさがせぇ〜〜っ! と命を下し、やっと見つかったのはその日の夜。
なんと! 私の住む町の集積所で発見、やっと確保された。

DVDは、一週間もかけて四ツ谷〜某県〜四ツ谷〜我が町と流浪の旅をしていた!
なんてことはない、付け足されるはずの部屋番号を職員が記入し忘れたり、探すと言った職員が5時でほっぽらかして退社しちゃってたりしたからだった(怒)。
最終的には、昨日我が町の集積所責任者が新幹線に乗って某県まで持って行き、やっと昨晩(28日)、めでたく某パパさんに手渡されたのでした!

某パパさんは手数をかけて申し訳ないと何度もメールを下さったが、私は非日常的アドベンチャー感覚でぜ〜んぜんっ面倒ではない。
お経を聞きながら画面酔いするのをお待たせしてしまい、逆にこちらの方が申し訳ないくらいで候(笑)。
ま、今回は高額のものや、生物(ナマモノ。否、セイブツ・イキモノ)ではなかったので、いい経験になったでちゃんちゃん。

b0060803_10194672.jpgしかし今回の一番の敗因は、犬の映ったDVDをクロネコに届けさせたことだろう(あ、ゆっちゃった(爆))。
うちのクロイヌ(名誉)に配達させれた方が早かったかな(爆)。



「クロイヌメイヨの宅急便っ♪」
[PR]
by pc911 | 2005-07-29 10:24 | 我。が。
コの字型の入江で上がる花火なので、一ヶ所に人が集まらず予想していたよりは混雑しませんでした。
到着してすぐ、私もびっくりするほど目の前にでっかい音とともにでっかい花火が打ち上がりました。

b0060803_10213170.jpg

b0060803_10215181.jpg


それと同時に遊姫はびくぅっ! としてバタバタと暴れましたが、3発目にはもう慣れてしまいキョロキョロ周囲を見たり、次から次へと打ち上がる花火を見ていました。
ほんと、どうどうとした子です。
名誉は、名誉は……固まってしまいました(^^;
息はぁはぁもせず、心臓ばくばくもせず、震えもせず、暴れも鳴きもしないのですが、大好物のササミジャーキーをあげても食べません。まったくの置物状態でまばたきもせず遠くをみつめたきり。
大好物を食べないのは極度の緊張のはず。
帰りの見物客で混み合わないうちに早めに帰宅しました。

途中、バスの始発停車場前を通ったので、名誉と遊姫も乗せてもらえるか運転手さんに聞いてみました。
お散歩途中なのでキャリーバッグはありませんでしたが、駅へ向かう下り路線で他に乗客がいないので乗せてもらえました。
名誉と遊姫、初めてのバス乗車です!
遊姫は名遊パパに抱っこされておとなしくしていました。
名誉は私の隣に伏せて窓からずーっと外を見ていました。
7分ほどの乗車中、ふたりともとてもいい子にしていました・・・名誉と遊姫は無賃乗車(笑)。
b0060803_10223071.jpg


残念とゆうか憤慨したとゆうか不思議だったのは、屋台のお店がなかったことです。
事前に入場チケットと屋台のお買い物チケットが郵送で送られてきたのに、屋台は花火会場から離れた別の場所にあったのです。それを知らずに会場入りしてしまったので、何も食べられませんでした。
意味ねぇべや、それぢゃ。
[PR]
by pc911 | 2005-07-28 10:24 | セニョリータ 名誉
このブログを始めたのは去年の11月からだが、BBSの書き込みやメーリングリストなどを含めたネットでの通信歴はもう5年以上になる。
その5年間1日もかかさずと言っても過言ではない。
このブログもほぼ毎日更新しているのは、とても飽きっぽい私が自分に与えた試練でもある(^^;  ……もちろん、今も続いているのは楽しいからだ。
それと、とても目先の小さいワガママな人間なので人の話を聞けるようになること。そして、実際には存じ上げない大勢のROMの方々も含めた「不特定多数」と接するとゆうこと……もち、この通りぜんぜんなっちゃないわけだけど〜(^^;

b0060803_10321883.jpgその5年の間に、東北や東海、関西とあちこちに多くのお知り合いができた。
東京都と千葉県から出たことがない私にはとても貴重なことだ。
こんなに狭い日本でも味噌の色、おせちの具が違えば(笑)、モノの見方や受け取り方、考え方が驚くほど違うと知った……やはり関ヶ原は天下分け目なのだ(笑)。
そして、ニュース番組や天気予報などを見て「○○さんのお宅の方だ」と心配したり、星座占いを見ては「○○さんの今日のラッキカラー」などが気になるようにもなった(笑)。


夕べの台風は予想していたよりもひどいことにはならなかった。
それでも、晩ご飯時のニュースで「沼津市」や「駿河区」などと聞くとピタッと箸が止まった。
その他の地域も含め、台風が頭上をかすめていった地域の方々にお見舞い申し上げる。
[PR]
by pc911 | 2005-07-27 10:32 | 我。が。
b0060803_10254747.jpg

rosso君と遊姫ちゃん

b0060803_1025584.jpg

rosso君と遊姫ちゃん

b0060803_1026138.jpg

rosso君と遊姫ちゃん

b0060803_10262946.jpg

 ←この子は?

・・・はい、そうです。
   roっちゃんです!

b0060803_10264129.jpg

 ←この子は?

・・・はい、そうです。
   ゆうちゃんです!

b0060803_1026585.jpg

↑ さて、どっちがroっちゃん? どっちがゆうちゃん? ↑
[PR]
by pc911 | 2005-07-26 10:32 | セニョリータ 遊姫

また、ららぽネタ。

2週間くらい前にららぽーと内のペットショップに併設されているカフェ「サロンドワンワン」でお茶をしました。
その時、お店の方に撮っていただいた名誉と遊姫の写真が、ずっと送っていって真ん中あたりに出ています。
……3枚も撮ったのに、ぜんっぜん、かわいくありません(爆)。

b0060803_10592675.jpg昨日、同カフェでランチをしたら景品をくれました。
ニャイルドワンの名前が入っている可愛らしいトイレットペーパーです。実用的でグーです。

食後、名誉と遊姫のフードを4袋=5300円をレジで支払いました。
そこでまたトイレットペーパーを1つもらいましたが、「5000円も買ってなんで1つなんだよ」と内心思いました(爆)。
キョロキョロしてみたら、「1000円以上お買いあげで1つトイレットペーパーを差し上げます」とゆう小さい札がありました。
先にこの札に気が付いていれば5回レジに行って5個もらったのに(爆)……くぅ〜、ぬかってしまった。

それと一緒にクジ引きの券も2枚もらいました。
クジ引き会場へ行ってみると、係の人がいません。
私は黙って待っているタイプの人間ではないので(爆)、レジのおねぇさんに「誰もいないんだけど?」と言いに行きました。レジのおねぇさんはクジ引き担当ではないので勝手が分からない様子でしたが、がらがらクジを引かせてくれました。
もちろん出たのはペケの赤い玉が2つ。
でも、おねぇさんは台に並んでいる景品が、それぞれどれが何等だか分からない様子。
どう見てもこれぞ末等とゆう1粒クッキーが目の前のカゴにあるのに、
「これもそうだと思います、これもそうだと思います・・・」
と、おねぇさんは机の下の箱からいろんな物(ネコ用含(笑))を出しました。
「これはラッキー♪ 係の人が戻って来ないうちに……」と名遊パパとめくばせをしながら、ウンチ袋(30枚入り)とカリカリフード用ササミふりかけを選んでそそくささっさ〜♪ と帰ってきました。

b0060803_1102095.jpgいいですね?
狙い目は「係の人がいない時」ですよ(爆)。
[PR]
by pc911 | 2005-07-25 11:06 | 我。が。

震度5弱

お友達と、名遊パパと名誉と遊姫と一緒にカフェでお茶をしている時に地震はきました。
震源地が最大震度とゆうわけではありませんが、震源地は千葉県北西部なので、私のお尻の下で地震が起きたと言っても過言ではありません。

b0060803_9593279.jpg他のワンちゃんは慌てている子もいましたが、抱っこしていたからか名誉と遊姫はビックリした様子はありませんでした。
かなり大きかったので、もしこれ以上大きくなったら机の下にもぐろう、近くに倒れてきそうなものはないかな……などと考えながら様子をうかがっていました。

今日体感した震度は5弱。
ニュースでみた震度5強の足立区にあるお家では、家具が倒れていました。
震度2と震度3、震度3と震度4はそれぞれそんなに差がないような気がします。でも、今日の震度5はもうちょっと大きかったらヤバイかなと感じたので、震度5と震度6の差は大きいように思いました。
震度の1、2、3……は等間隔ではなさそうです。

私の感覚的には今まで生きて来た中で一番大きい地震でしたが、強い恐怖心はありませんでした。精神的にはもう少し大きくても耐えられる余裕がまだありました。
夜になって名遊パパに「まだ余裕があったとか、恐かったとか、地震の時どう感じた?」と聞いてみました。
名遊パパは「オナラを我慢するのが大変で地震どころじゃなかったよ。地震でオナラでちゃったら恥ずかしいじゃん」と言いました。

……万年脳みそが揺れてるようです。
[PR]
by pc911 | 2005-07-24 10:01 | 我。が。
うちはなるべく現金を使わずにクレジットカードで買い物をするようにしている。
いろんなカードを使うとポイントがばらけちゃうので、生活に必要なものはほとんどそろうららぽーとで、集中的に買い物することにしている。

b0060803_10234851.jpgな〜んてことをしているうちに、時々なんやかやとご招待券が届いたりするようになった。

昨日は、屋台のお買い物チケット付き花火大会の招待券が送られてきた(笑)。
すぐそばの海(漁港(笑))であがる花火を、ららぽーとの屋上駐車場でご覧くださいとゆうチケットだ。
せっかくなら名誉と遊姫と一緒に行きたいので、電話で問い合わせてみた。

「花火のチケットが送られてきたんですが、犬も一緒でいいですよね。外の駐車場はいつも犬も一緒に歩いている所ですもん、だいじょうぶですよね」
句読点のところは間髪入れず、「NO」と言わせないように一気に言い終えた。
「大型犬ですか」
「いいえ! 小型犬ですからだいじょうぶです」
「……ですか」と「いいえ……」はかぶってしまった。
まぁ小型犬ならいいでしょうとのことでお許しをいただいた(^^)

b0060803_10241671.jpg来週は今年初めての花火大会。
花火が苦手なわんちゃんは多いけど、去年名誉は花火の音を怖がらなかった。
うちは海に近いので一夏に何度も近くで花火が上がる。いちいち怖がっていられても困るのだ(笑)。

さ〜て、遊姫ちゃんはどうかな?
[PR]
by pc911 | 2005-07-23 10:31
去年の秋、ビデオデッキが壊れたのでHDD搭載DVDレコーダーに買い換えた。
そして今年まだ寒い頃、TVが壊れたので液晶TVに買い換えた。
そのままのノリで、DVDビデオカメラを買った。
TV画面の中で走る名誉と遊姫の姿はなんとも愛くるしい(爆)。本人達も一緒にTVの前にならんで見るとあっちとこっちで可愛さ2倍!

小さくて手軽なので、散歩風景やオフ会風景などをちょこちょこマメに撮っている。
ずんだらだらと撮ってはキャーだのカワイイだのいいながら再生して喜ぶとゆう目的だったのだけど、最近ダビングして人様に差し上げる機会が増えてきた。
そうなるとただ撮っただけで編集しないのがどうも気になる。芸がなくてあまりにもお恥ずかしいではないか。
再生はDVDレコーダーのHDにおとして、それをTVで見るとゆう方法しか考えていなかったので、ビデオカメラがmacに対応していないのは全く気にしていなかった・・・どうにか繋げればどうにかなりそうな気もするが、だらだらの映像でもじゅうぶんに可愛いのでどうも力が入らない(笑)。

・・・とゆう話しを名遊パパにしたら、やはり同感であった。
でも、しかたがないので面の皮をますます厚くしてそのままの映像を渡すことにすべしと言う。
話のついでに、「(名遊パパの)お経みたいなブツクサ喋ってるコメントが恥ずかしいので、私は人に渡すときに音を消して見てくださいと言っている」とも言ってヤッタ。
そうしたら、名遊パパがそれだけでは足りない、「手ぶれで映像がつねに揺れています。ずっと見ていると酔うので、時々画面から目を外してください」という注意も添えるようにと言う。

b0060803_10131732.jpg

ダビングは「スイッチぽん」で機械がやってくれることなので手間はかからない。
お経を聞きながら可愛いイタグレちゃん達が千鳥足で走る姿に酔いしれたい方は、ダビングしますので一緒に遊んだ時にはどうぞお申し付け下さいませ!(爆)
[PR]
by pc911 | 2005-07-22 10:17 | 我。が。