名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ケーキとムチ

スペシャルは時々だからスペシャルであって、スペシャルがいつも繰り出してきていたらそれはもうスペシャルじゃなくなる。
うんめぇ寿司は時々食べるからうんめぇのであって、毎日食べていたらお茶漬けが食べたくなったりするもので・・・。

今月半ばからいろいろと練習中の名誉さん。
コレだけは覚えてもらいたいということが発生したので、心を鬼にしてビッシビッシとしごいている。
それまでは蝶よ花よ、可愛いかわいいまぁどうしましょう! 
痒くなる前に掻いてあげる生活だったのに、涙ウルウルになるほど叱ると可哀想とゆうよりも嫌われやしないかと心配になった。
でも名誉は逆に甘えるようになってきた。
今までと同じくべたべたいちゃいちゃもするけれど、ビッシビッシの時間が増えたことによって、まるで恋愛と同じ……追えば逃げる逃げれば追うのよう。
甘えてすりよってきたり、行動も活発になり、低〜〜いテンションも上昇傾向。
私達にとってさほど困ることをしでかさなかったからなのだけど、もしかしたらスペシャル漬けが良くなかったのだろうか。毎日の可愛いスペシャルがもう普通のことになってお茶漬けが欲しくなっていたのかも。
けっこう静かな子で練習中のコト以外は手の掛からない良い子ちゃんだが、この頃はちょこちょことイタズラをしてくれる。
良い子すぎてプッツン切れられるよりも、小出しに取り返しが付く程度のイタズラをしてくれた方がいい。その方が見ていて自然に思える。
ストレスをためずに小出しに発散できるようになったのかも。
じとーっとしていた顔が生き生きとしてきた。

b0060803_1057457.jpg


誕生日の朝のにっかにか。

b0060803_1058227.jpg


ぺーろぺーろ

b0060803_10581358.jpg


写真では仲良しだけど、実際は
「あたしのケーキよ」「いいじゃん けち」と言い合っている。

b0060803_10582554.jpg


うんめー!

[PR]
by pc911 | 2005-05-31 11:07 | セニョリータ 名誉

緊張と弛緩

b0060803_10205636.jpg

遊姫さんはなぜか寝ているとき脚がつっぱっています。
足の甲を反っくり返して寝ます。
くぃっ〜っと力を入れてノビをし、ハイそのまま〜〜 のような状態。
足先を触ってみると指の先まで力が入っています。くにっと折ってみると、「かくっ」っと力強く曲がります。
膝(?)もやはり力が入っていて、同じく「かっくん」と曲がります。
だら〜っと寝ていれば、くにゃら〜と曲がるのに遊姫はかくかく。
何をそんなに力一杯寝ているのでしょうか?

力みすぎちゃったのか、逆に緊張がとけて弛みきっちゃったのかわかりませんが、先日遊姫さんは寝うん♪ をしちまいました。
朝起きたら私のお腹の横に、コーヒー豆みたいのがころがってました。
すんごい驚きました。

画像はありません。
[PR]
by pc911 | 2005-05-30 10:26 | セニョリータ 遊姫

一年分のプ〜〜

仕事を休んで一日名誉デーにしました。

深夜日付が変わってからバニクレパパにいただいたケーキを食べました。
ペーロペロペーロペロとそれはそれは幸せそうな顔。遊姫も仲良くペロペロ。
実はケーキを前もって計画してなかったので(^^; 、バニクレパパのおかげで誕生日の雰囲気を味わいました。
プレゼントもありませんでした(^^;
1歳の記念は先週写真屋さんで撮った写真です。

b0060803_9423272.jpg

朝一番で名誉と遊姫と一緒にドッグランに行きました。
名誉は呼び戻し練習中なので、リードをはずさないことにしていますが、だいぶいい感じになってきたので、ちょっとだけ……自由にさせてみました。
でもやはりスイッチがはいって狂ったように走り出しました。しまった〜 お店の人に協力してもらって捕獲しようと思っていたら……5周ほど走り回ったところでトコトコと来ました。
かなり危なっかしいし確率もかなり低いですが、少しずつよくはなっているよう。
これも記念。

お昼は近くの海浜公園にある四方網でかこまれた野球のグラウンドで、もう一度呼び戻しの練習。
誰もいないので長いながーいリードをつけたまま放してみたら、私が歩くとついてくる? 呼ぶと走ってくる?
きゃわいぃ〜〜♪ いちゃいちゃいちゃ。
でも、これは放されているとはいえリードがついてるから。
でも、うれしぃ〜〜♪ いちゃいちゃいちゃいちゃ。
薄暗くなるまでいっぱい走って、もっかい記念。

b0060803_942432.jpg

晩ご飯もいつもとかわらず同じフード。
お茶碗をおくときもいつもとかわらず名誉と遊姫二人並んで「まって」。
と、その時、
「ぷぅ〜 ぷぅ〜」名誉が2連発で大きなおならをしました(笑)。
スカシはしょっちゅうで音も聞いた事はあるけれど、こんなにおなららしいおならを聞いたのは初めて。名誉も「なにいまの?」と自分のお尻を覗き込みました。
ビデオに撮りたかったた一年分のぷぅ〜。
すんごい記念。

たくさんのあたたかいメッセージをいただきました。
どうもどうもありがとうございました!
[PR]
by pc911 | 2005-05-28 09:45

2005・5・27

b0060803_23465044.jpg

わたしの名誉

[PR]
by pc911 | 2005-05-27 00:01 | セニョリータ 名誉

遊姫の方が手強そう

ドッグランでの自由運動のみで、遊姫は散歩をしていません。
遊姫は名誉と比べると上手に遊ぶ子で助かります。
すごいスピードで小豆が転がるようにすばしっこいので目を離せませが、無茶や危ないことはしないし、安心して見ていられます。
でも最近、「あたちってもしかしてつぉい?」の自信満々ちょーしぶっこき鼻高々娘になっています。
何かした時には「いけないっ!」と言えばすぐに飛び退き止めるのですが、そのまま抱きかかえたりすると「イヤッ! イヤ〜〜っ!」と言います。噛みはしませんが、かぷっかぷっと噛む真似をして威嚇したりしやがります。
やっとオムツがとれたばかりのクセに生意気です。

b0060803_1152174.jpgもし早急に止めさせたいこと、矯正したいことが出てきた時にはかなり手こずりそうな気がします。
遊姫は我が強い。
イヤとなったらテコでも動かない、そんな感じがします。
わたしにそっくりです。

名誉の特訓を機に、遊姫の公道での歩き方チェックもしようと思います。
ヘタに歩いて、私がガツンと遊姫をひっくり返すぐらいのことをしても、
「イヤ! ゆうちは あっちいくのっっっ!」
と言い返してきそうな気がします。
[PR]
by pc911 | 2005-05-26 11:08 | セニョリータ 遊姫
朝のお散歩、泣きながら歩いてしまいました。

今週、名誉の引っぱり癖矯中なのです。
何が何でも横について歩けるようになってもらおうと鬼になっています。
リードを短く持ち、少しでも名誉が前に出たら、ひっくり返すくらいの勢いでガツンとリードをひきます。手荒いですが、そんなに何回もしないで「(;_;) 何するの〜」とビビリながら私を見るようになりました。
名誉が私を嫌いになったらどうしようと、最初はドキドキしました。でも、逆にいつもよりも甘えるようになりました。
痛い思いをさせられて「おかぁさん名誉のこと嫌いなの? 嫌いにならないで」ってすりよってきているようです。

今朝、玄関から道にでたその時、リードが「J」の字を描きました。
少し歩いてもやはり「J」。
うるうるしちゃいました。
次の信号まで行っても、20分歩いてもずっとリードは「J」の字でした。
時々、すすすーと前にでた時には「めいちゃん、ついてついて〜」と言うと、すすすーとペースダウンして私の横にもどります。
前にすすめないほどの匂いかぎも全くと言っていいほどしませんでした。

気合いをいれてはじめたのが土曜日。
完璧にはまだまだほど遠いですが、大きなトラックが通る道を歩いても怖くないくらいにはなりました。
こんなにすぐに引っ張らないようになるとは思ってもいませんでした。
名誉はとても楽しそうにフガフガと大きな鼻息で、おつむをピカピカにして歩いています。仕方なくトボトボ歩くような様ではありません。

名誉は引っぱり癖のある悪い子ではありませんでした。
私が名誉に上手な歩き方を教えられていなかったのです。
名誉に謝らなくてはなりません。
もっと上手に歩けるようにこのまま頑張ってみます。
[PR]
by pc911 | 2005-05-25 14:29 | セニョリータ 名誉

私は阿仏尼

こう見えてもワタクシ、実はものすごーく慎重派。
楽あれば苦あり、苦あればまた苦があるだろう的考え方のヒト。
でもなぜかヒトからは「大胆ね〜」と言われる(笑)。

自分に振り回されて、泣きたいくらいにいつもヘトヘトだった。でも、最近やっとこさっとこ自分に慣れてきた。自分自身に疲れているのがニュートラルなので意識上は疲れていない(笑)。

もし何かあったら……と思うから、急がば回れ。
道を歩いていて前方に工事現場が見えたら、できることなら道の向こう側に渡って回避したい(^^;
頭上から何が落ちてくるかわからないではないか(^^;

一瞬だけだからと物を不安定な所に置こうとすると「あぶないよ〜、やめたほうがいいよ〜」と言うもう一人の自分の声が聞こえてくる。「だいじょーぶだよ。ちょっとだけだもの。めんどくさいしー」と言い返す。「ふふん、落ちてもしらないよー」とまた聞こえてくる。
・・・するとやはり落ちる。
んで、めちゃくちゃ頭にくる。わかっていながらキチンとしなかった自分に腹が立つ。片付けなくちゃいけないことに猛烈に頭に来る。

長く生きていれば何度もこういう目にあっているので、もう二度とゴメンと急がば回れ方式になった。

で、今朝。
液体洗濯石鹸を袋から詰め替えボトルに移し替えていた時のこと。
洗濯物がごちゃごちゃしている隙間にボトルを据えた。こんなやり方してたらひっくり返るだろうなぁと思った。
いつもなら「あぶないよー」の声が聞こえてくる前に、確実であろう方法をとる。でも、今朝はなぜか「あぶないよー、やめたほうがいいよー」という声を久々に聞いてみたくなった。そして「だいじょうぶだよ」と静止を振り切って強硬手段に踏みきってみたくなった。

「トクトクトク……ドボっっ」
ボトルは倒れなかったが、液体石鹸がドボッとこぼれてしまった。

やってしまった。。。
やはり警告どうりのことが起きてしまった。

b0060803_10123690.gifでも、頭にはこなかった。
と言うよりも逆にちょっと嬉しかった。
へとへとになりながらも出来る限り安全策を取ってきたのは、どうやら無駄にはなっていないらしいと確認できたからだ(嬉)。
ニマニマしながらこぼれた洗剤を拭いた。
余計なことして頭にきてもっともっと疲れるよりは、これからもへとへとに疲れながら急がば回れ方式でやっていこうと思った(爆)。


↓ 占いなどあまり興味のない方なのだが、コメントがオモロイので時々遊んでいる ↓
「日本歴史占い」http://uranai.artisthouse.co.jp/
[PR]
by pc911 | 2005-05-24 10:15 | 我。が。

先日の写真

貸衣装あり。大道具小道具あり。
背景のカラーやポーズを変えて何十枚でも撮ってもらって、最終的に気に入った写真を買い取る方式。
一般的額や台紙に入った写真から、ポーチやキーホルダークッション等々に転写してももらえる。
でも、私達夫婦は好みがハッキリしているので(笑)、迷うことなく「衣装なし、小道具なし、背景は赤と白、各ひとりづつの写真とふたり一緒の写真をお願いします」とだけ依頼した。
もちろん名誉と遊姫がおとなしくポーズをとってくれるはずはない。
最初のアンケート用紙に書き込んだことを参考に(好きなオモチャや普段の呼びかけ方等)、スタッフの方々が名誉と遊姫の気を引いてポーズをとらせる。
好きなオモチャの欄の「ピープー」を使ってくれたのだけど、テンションあがりすぎてレンズに飛びつきそうな勢い。
気を引けるんだけど、気を引きすぎないのがいいらしい(笑)。
あれやこれやと試し、ネコじゃらしであやしながら立ち位置まで移動させ、クッキーの入ったタッパーをカメラの上でカタカタ降って顔を向けさせる、……これで撮影はすすんだ。
たった3枚の写真を撮るだけで1時間以上かかった。
衣装や小物、ポーズに悩んだら一日いても終わらないかもしれない(笑)。

真っ黒名誉をきれいに撮るのはやはり難しい。
濃い色の背景だと重苦しくなる。
白い背景だと、尻尾の尖端の白い毛が背景に馴染んで写らなくなってしまうので、いろいろ試した結果、小道具を使用した。
はしゃいでうれしくてホッペがぷくぷくと膨らんだ写真になった(笑)。

跳びはね遊姫はあえてカメラ目線ではない写真を選んでみた。
「明日を築く○○建設」「希望と健康の○○薬品」みたいなキャッチコピーが似合いそう(笑)。
やはり遊姫もはしゃいでうれしくて尻尾が上を向きすぎてしまったのがチト残念。

b0060803_10404037.jpg

b0060803_10433536.jpg

[PR]
by pc911 | 2005-05-23 10:43 | セニョリータ 名誉

海おさ

けっきょく海おさに行けなかった。
何度か遊姫を砂浜で歩かせてみたけど、やはりどうしても立てなかった。
砂の感触が怖いのか気持ち悪いのか、逆に嬉しすぎてパニックになってしまうのか。

残念。
[PR]
by pc911 | 2005-05-22 11:54 | セニョリータ 名誉

記念

写真館で名誉と遊姫の記念撮影をした。
名誉の写真を撮りに行ったのだけど、可愛さありあまって、ふたりで並んだのと、それぞれひとりづつのと、計3枚になった。
ふたり並んだ写真はららぽニャイルドワンの入り口に、今月いっぱい展示されることになった。
[PR]
by pc911 | 2005-05-21 11:48 | セニョリータ 名誉