名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

<   2005年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

遊姫の啓蟄

就寝中どうも右を向いて寝るクセがある私は、左側で寝ている名誉にいつも背中を向けてしまっている。夜中ふと目が覚めた時「あ、また背中むけちゃった」とクルリと名誉側に寝返る。
たぶん私の動きで目が覚めるのだろう──
向き直ると目と目があう……嬉しい♪ 
ぴとっと私の頬に鼻先をくっつけてくる……かわゆい♪ 
起きている間ずっと遊姫にジャマをされている。こんなに名誉とくっついていられるのはベッドの中だけ……シヤワセ♪

遊姫はというと、寒がりなのかいつももぐって寝ている。
そーっと掛け布団を持ち上げて見ると、私の足元の方でおケツの穴丸出しで手足を折り畳んだまま仰向けで寝ている。
茶色いからまるでセミの抜け殻みたいだ。

・・・でもこれは先週までの話し。

桜がほころびはじめた今日このごろ、
遊姫がむくむくと地上に上昇してきたのだ……マジでセミみたい。

夜中ふと目が覚めた時「あ、また背中むけちゃった」とクルリと名誉側に寝返ると……私と名誉の間に遊姫蝉がいる。
「むふ〜ん」とでっかい鼻息をもらしながら私や名誉の顔面にゴロゴロ乗っかってくる。
う〜 寝てる時くらいおとなしくしてろよ〜。

b0060803_10105686.jpg
春の幼虫でこれだ。
夏、成虫になったらどうなることか。







     【迷惑顔の蝶と幼虫】
[PR]
by pc911 | 2005-03-31 10:14 | セニョリータ 遊姫

名誉の怖いもの

家に一つしかないそのタッパーには名誉と遊姫のお気に入りトリーツが入っている。
オスワリ等の練習にはその魅力たっぷりのトリーツを使っている。台所でそのタッパーを持ち上げると、中でトリーツが「ころころ」と音をたてる。それと同時に目をキラキラさせながら姉妹そろってビュ〜ンとすっ飛んでくる。
名誉と遊姫をくっつけてオスワリをさせて、ふたりの真ん中にトリーツを置いてマテをさせる。
今までならマテが身についていない遊姫がぴょんっと立ち上がって食べようとして名誉がガウガウっと怒るのがオチ。
でも、目下の特訓は、

「めいちゃんマッテてね」
「はい、ゆうちゃんフセ。はい、上手。ゆうちゃんオヤツどうぞ」
「じゃ、今度はゆうちゃんマッテ」
「めいちゃんオスワリ。上手。はい、めいちゃんオヤツどうぞ」

これをかわりばんこではなく、いつ自分の番がくるのか分からないようにランダムに繰り返す。それぞれが相方の番に横取りしないでまっていられるようになった。
「○○ちゃん、どうぞ」の時は口で言うだけでトリーツを乗せた手は動かさない。名前を呼ばれた方が進み出て、呼ばれていない方はそのまま待つ(もじもじしながら)。

「ふたりともよく出来ました〜〜(^^) はい、今日はここまで。オヤツも終わりね」
パチンっとタッパーの蓋をしめて練習終了。

びくぅ〜っっっっ! 
名誉が物凄い形相でぴょーんと1メートルくらい後ろに飛び退く。ドアの影から恐るおそるこっちを覗き見る。

そう。名誉はタッパーの蓋を閉める音が怖いのだ(笑)。
名誉の一番お気に入りのトリーツが入っている大好きなタッパー。それが「パチン」としまる音が怖いのだ。
いくつもある他のタッパーはなんでもない。

名誉はなぜかそのタッパーの音だけが怖いのだ。
b0060803_7572598.jpg

なんの笑いもとれない正統芸(笑)

[PR]
by pc911 | 2005-03-30 08:02 | セニョリータ 名誉
夕食時、私の膝は遊姫の指定席なのですが、ここ何日か名誉が乗っ取ろうとしています。
 名「ゆうき どいて」
 遊「や」
 名「どきなさいよ」
 遊「や」
 名「がるるる〜」
 母「遊姫、どいてあげて」
 遊「や〜っ(/_;)」
待ちきれない名誉の怒り爆発!
 「がうっがうがうっ〜」
 「きゃんきゃんきゃい〜ん(;_;)」

夕食後、私の膝は名誉の指定席なのですが、やはり取ったら取りかえされるもので、遊姫までもぞもぞと這い上がってきます。
 名「ゆうき なんで くるの」
 遊「…(もぞもぞ)」
 名「いたいぃ〜 おもいぃ〜」
 遊「…(もぞもぞ)」
 名「がるるる〜」
 母「遊姫、どいてあげて」
 遊「や〜っ(/_;)」
遊姫に上に乗られた名誉の怒り爆発!
 「がうっがうがうっ〜」
 「きゃんきゃんきゃい〜ん(;_;)」

b0060803_9591857.jpg全然かわいそうじゃありません。
かわいそうなのは毎度まいど膝の上でぐりんぐりんに取っ組み合いされているこの私です。

「うるさ〜い! あっちでやりなさーい!」

って言っても効き目ナシ。そりゃそう。だって私の膝の取り合いなんだから。

「お茶入れて」「お風呂沸かして」「おせんべとって」「ケータイとって」の大義名分つきだけど(笑)。
[PR]
by pc911 | 2005-03-29 10:02 | セニョリータ 名誉

親子の対面

b0060803_1444060.jpg

ムキムキな感じ。
イケイケなところ。
山賊づら。
いつもひっくり返ってる耳。

バッジョ&遊姫。
[PR]
by pc911 | 2005-03-28 14:11

2005.3.27 ドッグラン

b0060803_12254020.jpg

三区画に分かれている中くらいのスペースの所
(スペシャルモデル・チコリータちゃん)

遠く山の向こうまで澄み切った青空。
美味しい空気を吸って走り回る健康的な休日。
ちょっと遠いけどそんなに遠くない、毎日の喧噪から離れたのどかなドッグラン。
わたしのお気に入りの場所。
b0060803_9541992.jpg

一緒に遊んでくださったみなさん、ほんとにどうもありがとうございました。
[PR]
by pc911 | 2005-03-28 12:27 | セニョリータ 名誉

イチゴ一会

午前中の部/イチゴ狩り
b0060803_021835.jpg

あまりの美味しさで食べるのに一生懸命。写真なんてそっちのけで食べまくる。
こっそり2粒ポケットにしのばせて車にもどる。

b0060803_0214945.jpg
がぷっっっ! と2口くらいでゴックン!
おいおい、写真とらせてよ〜(^^;

b0060803_0235820.jpg
歯のない遊姫はべろべろラクダのような顔。
ゆっくり食べるおかげで写真はとれたけど、ゆっくりすぎて名誉に半分以上よこどりされた(笑)。


実はドッグランのおじさんがおしえてくれたのだけど、今はイチゴのお味がおちている時期だそう。
え〜〜!? あんなにおいしかったのに〜!?
イチゴはクリスマス時期に一番いい仕上がりに生育するらしい……確かにそうだろう、うん。
その後もう一度ゴールデンウイークまでもたせるために、4月に肥料をまくとのこと。4月直前の今は端境期らしいのだ。
ほぉ〜〜。
冬のイチゴ狩りは寒いから、次回は4月半ばくらいに行ってみようかな(^^)
今日のイチゴよりもっともっとおいしいのだろうか? 
う〜〜、来年がまちどおしい!
[PR]
by pc911 | 2005-03-28 00:37 | セニョリータ 名誉

ガラガラで走り放題!

午後からおとなしくお留守番してもらうため、朝一番でドッグランに行ってはしらせてきました。

b0060803_22144483.jpg

かなり久しぶりに走る名誉(笑)。カンガルーちっくに走る名誉を見ると「あぁ、イタグレだったんだなぁ」とほっとする。
b0060803_2215856.jpg

もちろん遊姫も走るはしる。この子の走る写真はどれもこれもこの姿……なんでお尻がこんなに上がっちゃうの? 

b0060803_22173460.jpg



b0060803_22203272.jpg
新しいお友達のガイ君&リク君(^^)
名誉と一緒に走ってくれた。
ケビン君がいないのをいいことに、イケメンふたりに囲まれてまんざらでもない名誉。

やるな、オヌシ。。。
[PR]
by pc911 | 2005-03-26 22:28 | セニョリータ 名誉
きょうは これから あんでるせんどっぐらんに いってきます。
あさから いって おひるにかえってきます。

あしたは いちごがりと まつのごうどっぐらんに いきます。
いっぱい おともだちに あえるのが たのしみです。
くわしいことは BBSに かいてあります。

b0060803_8322451.jpgおとぉたまが むーびーかめらを かいました。
せいしがも いっぱい とれます。
おかぁたまの でじかめより きれいにうつるので うれしいです。
「もう〜 余計なものまでよく映るわねっ」と おかぁたまは かみのけを そめました(ばく)。
[PR]
by pc911 | 2005-03-26 08:33 | 我。が。

やっと週末

今月になってから何んとなく忙しい。
あわただしいとゆうかバタバタしているとかそんな感じ。
どうしてかな? と考えてみたら、遊姫がお散歩できるようになって生活スタイルが変化したからだとわかった。
先日アウトドア派に転向という話しをしたけどまさしくソレ。
休日に遊べるように雑用は平日に済ませるようにしているからしわ寄せがきてるのだ。

ワンが来る前や、名誉がお留守番できるようになってからや、遊姫がお散歩にまだ行けなかった頃はフラフラとショッピングをして休日を過ごしていた。冬だったとゆうのもあるけど。
でも、遊姫がお散歩デビューしてからというもの雨の降らない休日は必ず外で跳ね回っている。以前は休日の天気をさほど気にもしなかったけど、週間天気予報がめちゃくちゃ気になるようになった。
3年も通ったビーズ教室もハッキリ言って行きたくなくなってしまった(笑)。その時間があるなら名遊と遊んでいたい。
そして、どうせ汚れるからと服もいいかげんになってショッピングもしなくなった。
先日の靴のバーゲンで買ったのはお散歩用だし、今日朝一番で行ってきたバッグのバーゲンで買ったのもお散歩用のウエストポーチ……って、けっきょく買ってるってか(爆)
たまには名遊のオモチャだけでなくパパのオモチャも買わなくちゃ……とゆうことで、今日の午後はやっぱり名遊がらみのDVDビデオを買いに行く(^^)
b0060803_11481455.jpg
よくよく考えてみると散財していないのは当の本人達、名誉と遊姫であった(笑)。
平日鬼のように働いているおかぁたんに「毎日楽しいワン」と言っておくれ♪
[PR]
by pc911 | 2005-03-25 11:40 | 我。が。
連日たくさんのイタグレちゃん達に囲まれていたので、なんか頭数が足りないような気がする。

「アレ? どこ行った?」って感じ。

名誉と遊姫だけでもドタバタ騒々しいと思っていたのに、今週は「たった二頭」でとっても静か。
そうか。たった二日で慣れるものなのか。
しめしめ(爆)。

今だってずいぶん我慢してくれているのに、やかましい妹がこれ以上増えたら名誉は発狂しそう……家出しちゃうかも。
お友だちIGちゃん達の中でも一番シタッパな遊姫は妹ができたらどんな顔をするのだろう。あのピーピーチビ助がお姉ちゃんになんてなれるのかな。
気取ってお姉ちゃんづらしたら笑ってやるっ!
b0060803_1053685.jpg
でも、一番最初に発狂するのは世話係の名遊パパに違いない(笑)




【開店休業中】
連休疲れと今週末に向けて充電中
[PR]
by pc911 | 2005-03-24 10:57 | セニョリータ 名誉