名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

<   2005年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧

告白 1

遊姫が家族になってから3週間がたった。

遊姫は家に着いたその時からずっとうちの娘だったかのように振る舞った。大物とゆうか、無遠慮で、ばくばく食べて、いっぱい出して、よく遊びぐっすり寝た。
そう……、ほんのちょっと呆れるくらいに(笑)。
名誉にもとまどいの様子はさほど見られなかった。力任せにいじめることもなければ、しょげることもなく、逆に遊姫に競うように食も増して活発になった。

本人も親も、長女と次女とはこれほど違うものなのだろうか?

初めての娘は蝶よ花よと箱に入れて愛でた。目の中で走り回っても痛くなかった。何から何までおとうたんおかあたんがしてあげるから、名誉はネンネして遊んでいればいいよ、と。
一通りの経験を長女で済ませた私達は遊姫のすることにいちいちあたふたすることはなかった。ドスンと音がしても、泣きながら走ってきても「大丈夫だいじょうぶ、遊んできなさい」と言った。

b0060803_1752534.jpg仕事が終わって家に帰って玄関を開けると名誉が出迎えてくれる。
「おあぁたん・・・(ぽっ)」っとはにかみながら呟くのがやっとで、ちょっと離れた所でもじもじと体をくねらせ桜色に頬を染める。毎日が新妻のような名誉。
その足元をドタドタドタ・・・・「おかーあたーーーーんっっっっ!(ほっぷ・すてっぷ・じゃぁーんぷ!)」と私に突進、よじ登り顔に頭にしがみついてくる遊姫。
順番的に長女を先になでなでしたい私を、次女はそうはさせてなるものかとそれを阻止する。

遊姫のアピールと言ったら、それはそれは強烈なものがある。
一日中なんだかんだと大袈裟に喋りまくる。
「名前を言う→おやつ×繰り返し」等の称呼の練習もしていないのに、呼べば走って来る。
一番おもしろいのはトイレ。
遊んでいる最中に突然「!」と頭上にビックリマークを出しバネ人形のようにピョンと跳ねる。それと同時にくるっと回れ右してタッタカターとトイレに滑り込む。用が済むと、キラキラのお目めで一目散に私のところまで走ってくる。またしても「おかーあたーーーーんっっっっ!(ほっぷすてっぷ・じゃぁーんぷ!)でたよー、できたよー! 見たっ!?」
トイレ前後の一通りの儀式が済み、「ほら、遊んでおいで」と放すまで、名誉はずっとフリーズ状態。遊姫の甘え技をうらめしそうにみつめながら……。
[PR]
by pc911 | 2005-01-31 17:38 | 我。が。

告白 2

正直に言ってしまうと、遊姫が来てから何日間かちょっとブルーな日々だった。
もちろん子犬は可愛い。でもそれ以上に名誉に申し訳ないことをしてしまったような気持ちだった。可愛い名誉に何一つ不足はないのに、どうして私は新しいパピーをもらってしまったんだろう、と。
でも、3週間たった今は名誉も遊姫もどちらも娘として可愛い。
初めての子の名誉への愛情は言葉には言い表せない。そんな私達を自分に向けようと必死にくいついてくる遊姫もこれまた本当に可愛い。
どっちがどのくらい可愛いか可愛くないかということではなく、それぞれに異なる可愛さなのだ。
名誉は箱入りで、遊姫は箱の外──そんな自分の気持ちがちょっと後ろめたかった。どちらにも同じように同じだけという気持ちに囚われていた。
でも、可愛いから箱入りで可愛くないから箱の外ではない。名誉は箱の外には出られないし、遊姫は箱に入れても飛び出てしまう。出しても押し込めてもどちらも無理があると思える今の私は、名誉にも遊姫にも自分にも後ろめたいところはない。

b0060803_17542643.jpg……と、こんなことを自己分析しているようではまだまだだなぁと思う。
「だってかわいいんだも〜ん」とどんと構えられるお母さんになりたい。
[PR]
by pc911 | 2005-01-31 17:38 | 我。が。

ケビン一色

b0060803_14182280.jpg

b0060803_14185384.jpg

[PR]
by pc911 | 2005-01-31 14:19 | セニョリータ 名誉

名誉一色

b0060803_14171657.jpg
b0060803_141731100.jpg

[PR]
by pc911 | 2005-01-31 14:17 | セニョリータ 名誉

二人の世界

b0060803_1411599.jpg

「おぉ名誉、キミは眩しすぎる」

b0060803_14122052.jpg

「いやだわ、ケビ様ったら(ぽっ)」

b0060803_14123672.jpg

「(思いきって)ちゅっっ♪」

b0060803_14125094.jpg

「あの水平線に向かって二人で走ろう」「はい、ケビ様っ」

[PR]
by pc911 | 2005-01-31 14:15 | セニョリータ 名誉

明日は……

寒そうなので、man&dogラン計画はへこたれれ気味 (^^;
にゃいるどワン de ランチにしようかと。

b0060803_22481945.jpg明日はMr.ケビンとMiss.名誉が熱い !?
はてさてそのココロは。。。
要チェ〜〜ック。
[PR]
by pc911 | 2005-01-29 22:49 | 我。が。
いつもよりちょっとお寝坊の土曜日の朝、

「ぐぅえっ ぐぅえっ ぐぅえっ」

がばっと飛び起きると私の顔の横で、遊姫がお腹を収縮させながらグエグエやっている。
さっと手を口元に差し出して受ける準備。

「ぐぅえっ〜 けっ!」
からぶり。何も出ない。
「おとうさん! 遊姫の朝ご飯!」

名誉がパピーの頃には、「ご飯あげないほうがいいんじゃない? 病院つれていこうか?」とあたふたしていたところだけど、今は「ご飯!」
寝坊していつもより1時間ほどご飯タイムが遅くなってしまった。お腹がすき過ぎて気持ち悪くなっちゃったんだろう。
フードを用意すると
「バクバクバクバクかりかりかりかり…… ばくばく カリカリ……(完食)」→トイレ→洗顔→二度寝。

毎朝とは儀式の順番がかわってしまった遊姫だったのでした。
[PR]
by pc911 | 2005-01-29 09:27 | セニョリータ 遊姫

Human Run

b0060803_13335310.jpg

貸し切りドッグラン



b0060803_1334480.jpg

途中から来た柴ワンちゃんと
何枚もの写真で唯一、名誉が前を走る写真



昨日、あびちゃんママに「人間が走るのはドッグランではない」と言われ、ぽんっ と膝を叩いた私。

そうか、だからみんな走らないのかぁ〜。

ドッグランでd君ママとご一緒した際に常々「どうして走らないのかな〜」と思っていた。
「d君ママはスタイルいいし、行動的だから私と違って運動不足じゃないのね」
いつもしゃきっと姿勢よく立っていて遠くから見てもよく目立つ。
「ふむ、あそこがIG陣営だな」とランドマークにさせてもらっていた(ナイショ)。

しかぁーし!
目立っていたのは運動不足解消とスタコラ走り回っていた私の方だったのか!? 
昨日は10周以上も走ってしまった。
むむぅ〜 そうか……私の場合はマンラン? ヒューマンラン?
なんだかダイエット食品ハイマンナンのようでわなひの。

だれか日曜日一緒に走りに行きませんかぁ〜? もちろん、名誉とネ(笑)
「おにゅ〜の おようふく なの   by めいよ」
[PR]
by pc911 | 2005-01-28 13:55 | 我。が。

朝の儀式

起床 → しぃーし → 【洗顔】 → 朝ご飯 → 二度寝


b0060803_12224540.jpg

b0060803_12225716.jpg


遊姫は毎朝ネコのように顔をしっかり洗う(拭う)。
 手を使ってぐりんぐりん・でんぐりがえりそうになりながら絨毯でごしごし

この後体全体もしっかり洗う(拭う)。
 七転八倒、ぐりんぐりん でんぐりでんぐり ごろりんごろりん

昨日も拭いたその絨毯で今朝も遊姫は体を洗う。
[PR]
by pc911 | 2005-01-28 12:29 | セニョリータ 遊姫

おみきどっくり

名誉が正座して怒られていると、遊姫も隣に並んで正座して一緒に怒られます。
遊姫は怒られると「めいよー おこられちゃった(;_;)」と名誉に走りより慰めてもらいます。

エイリアンのような顔で遊姫にかぶりつく名誉ですが、ふたりでまったりしている時は、遊姫のお耳やおまたをぺろぺろしてあげます。
ちょっとお母さんのようです。

夕べ遊姫がはしゃぎすぎて壁に激突してギャーギャーしていた時は、名誉は心配そうな顔でちょっと離れたところで神妙に正座していました。夜中も寝返りでビエビエいうものだから、名誉はいつになく寝相よくしていました。

ご飯を食べる時は戦争です。
名誉は遊姫のが、遊姫は名誉のご飯が美味しそうに見えるらしくお皿が逆になってしまいます。名誉はグロース食、遊姫はパピー食だからちょっと困ります。なので、手をクロスしてお皿を持ってあげます。でも、そのうちまた向こうの皿を狙うので、手をクロスしたりもどしたり……結局どっちがどっちだかわからなくなって、ふたりとも一食分が一日分くらいの分量になってしまいます。

とゆうムチムチとムキムキなのです。

b0060803_18434174.jpg

[PR]
by pc911 | 2005-01-27 18:44 | セニョリータ 名誉