名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

<   2004年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

無題

たしかにメイちゃんはちょっと変わったわんこ。
脚はひょろ長く、毛はみぢかい。
だからって通りすがりに「気持ち悪い」だなんて。
思うのは勝手だけど、聞こえるように言わなくても。
その人だって自分の家族が気持ち悪いと言われたらどうだろう。
そうゆうことを言う人は心貧しい人と気にしなければいいのだけど、でも、聞こえた言葉はとても悲しい。
[PR]
by pc911 | 2004-11-29 14:25 | 我。が。

主治獣医の説明・2

暑くもなく寒くもなく、ちゃんとご飯をもらえて、飼い主さんが手をかけて育てている子……本来の獲物を捕ってこないといけない・寝床を探さなくてはいけないなどの生きる為の作業がいらない分、「知恵」にまわるそうです。
言われてみれば、やることが何もなくて「家の中でヒマだし何して遊ぼうかな?」などという方向に頭を使うのも当然ですよね。
手持ちぶさたにそのへんにあるものをイタズラしたり、飼い主の話すことをじっと思慮深く聞き入ったり、ちょっと人間くさかったり、自分も一緒と思っていたり。
それに人間が反応したら、いいこともわるいことも次から次へとエスカレートするでしょう。

イタズラでへとへとになっていても、
「うちの子って頭がいいんだわ」とか「わたしが一生懸命に世話しているからだわ」
なーんて、プラスに考えてみるのも疲れがとれるかもしれません(笑)。

イケナイ事(人間が困ること)をするのは本人なりの意味があるのでしょう。確かに動物の行動に振り回されて叱りちらすだけじゃあまりにも能がないよなぁ。それじゃこっちが負けてる感じ。
ちょっと工夫してお互いが楽しく思えるように転換したいものです。

・・・なーんて、それが難しいんだよなぁ(とほほ)。
[PR]
by pc911 | 2004-11-29 11:20 | セニョリータ 名誉

低血圧

b0060803_1782651.jpg

アンニュイな朝

[PR]
by pc911 | 2004-11-27 17:11 | セニョリータ 名誉

おさいふ

b0060803_1723497.jpg
今日買ったおニューのおさいふ。
開くと飛び出す絵本のようにカードがたつ仕組みで取り出しやすい。

私 「これ、落ちませんか?」
店員「落ちないと思います。特許もとりましたし」
私 「思いますぅ? 落ちたらどうするんですか?」
店員「落ちるか落ちないか結果報告していただけると助かるんですけど」

実験台か(笑)。
でも話題性で買い。
[PR]
by pc911 | 2004-11-27 17:04 | 我。が。

「メイちゃんへ」

 この間、病院でメイがあんまりニッカニカ笑うもんだから先生も看護婦さんにも笑われちゃったね。みんなにいいこいいこしてもらって楽しかったね。
 こんなにごきげんなら元気です、健康ですって(^^) よかった、よかった(^^)

b0060803_1704392.jpg
 難しかったおトイレ、上手に出来るようになってくれてありがとう。お父さんお母さんとっても助かるよ。いつでもどこでもメイがシーシしたいところでできれば一番いいんだけど、ばっちぃと病気になっちゃうからキレイキレイにしなくちゃなの。

 それと、お座りができるようになってくれてどうもありがとう。できればあと「ふせ」ができるようになってほしいな。
 お父さんとお母さんはできる限り頑張ってメイの健康管理と安全確保をする。約束する。
 お買い物に行った時や信号待ちの時にはダッコしてあげちゃえばいいんだけど、もし手がふさがっていた時のためにふせはできた方がいいと思うの。その方が危なくないからなの。
 他のことは出来なくていいんじゃないかと思ってるから、あとふせだけ頑張ってみてちょうだい。
 お父さんとお母さんはこれからもあれこれとメイに命令しないと思う。メイはきちんとお座りしてお話を聞いて考えてくれてるからね。いけないことをしちゃった時は自主的に反省室に行ってくれてるし。
 メイはホントにいい子。
 嘘つかないし、ズルしないし、毎日規則正しいし、面倒くさがらないし……。イケナイことしちゃうのはお父さんお母さんの方。よーく考えてみたら、メイに言ってるアレダメコレダメは全部お父さんお母さんの勝手な都合。怒られながらメイが一生懸命にあわせてくれてるんだよね。
 ごめんね、どうもありがとう。

b0060803_16532240.jpg
 あとね、やっちゃいけないことのお話を聞いてもらいたいの。
 あのね、柱は食べないでほしいの。
 柱はものすっごく高いんだけどお金を出せば買える。けどね、メイの胃や腸はお金じゃ買えないんだよ。木くずでお腹の内をケガしても取り替えられないの。
 だから、物はどうでもいいんだけど、メイが危ないことをした時にはお父さんとお母さんは怒るよ。危ないことしなくなってもらうために怒るよ。そのかわりいいことしたらいっぱい誉めてちょっとだけオヤツをあげる(^^)
 でもメイはわんこだから、いっぱいガシガシ噛みたいんだよね。メイが気が済むまでカミカミコットン持っていっぱい噛ませてあげてるつもりだったんだけど、もっと固いのも噛みたかった? お母さん気付かなかった。いっぱい噛んでも危なくないオモチャを探そう。
 メイがいけないこと(危ないこと)をしないようにお父さんとお母さんも努力するからね。

b0060803_16543362.jpg
 メイはまだまだ赤ちゃんのなのに、出来なかったことがどんどん出来るようになって、しちゃいけないことはどんどんしなくなってくれてる。
 そんなに急いでおねえさんにならなくてもいいよ。もっと困らせてくれても大丈夫。
 お父さんお母さんの目にはまだまだウロコがいっぱいついてるよってメイが教しえてくれてる。何が大切なものかも教えてくれる。

 こんな知らないことだらけのお父さんお母さんの子になってくれてどうもありがとう。

 ちぃねえちゃんがお星様になって100日たつの。
 ちぃちゃん、ずっと見守ってくれてありがとう。

                       お母さんより。
[PR]
by pc911 | 2004-11-26 17:08 | セニョリータ 名誉

【手袋を買いに】

・・・トントン。
「この手にちょうどいい手袋をちょうだい」
b0060803_18202284.jpg

[PR]
by pc911 | 2004-11-25 18:22 | セニョリータ 名誉

主治獣医の説明

最近、一発芸のようになっているMYブログ(笑)。でも実は駄長文書き魔だったりする私。

●肛門腺について
基本的には排泄の際に肛門腺液は排出できるものなのでさわる必要ナシ。
しかし自分で排泄できない子は押し出してやる必要がある。ヘタにやると炎症を起こすことがあるので信頼できる獣医師にまかせること。病院に連れて行く目安は「お尻を床にこすりつける、お尻を舐め続ける」など。

●ノミ
近所の公園の散歩でつくのは「ノミ」。ノミは人間もさされるので自分の手首や足首がかゆくなったら要注意。

●マダニについて
野山にいくとつく。予防策は「野山に行かないこと」(笑)。リードにつないで散歩するくらいならいいが、長時間野放しにしないこと。
マダニは摘んで取っても皮膚にくいついた頭部が残ってしまうので、駆除した三〜四ヶ月後に再繁殖していないかチェックする。

●乳歯
完全に乳歯が抜けるのが好ましい。余計な歯が残っていると重なった所から虫歯になるので1才過ぎても乳歯が残っていたら抜歯する必要がある。


最近のブログでの会話で気になっていた点はこのあたりでしょうか。
いろんなケースがありますが、参考まで。
[PR]
by pc911 | 2004-11-24 14:28 | セニョリータ 名誉

お母さんも魔女


小悪魔ちゃん

b0060803_13413674.jpg

[PR]
by pc911 | 2004-11-24 13:42 | セニョリータ 名誉

Wooぅ〜〜〜〜♪

b0060803_15593051.jpg


うおんちゅーッ!!

[PR]
by pc911 | 2004-11-23 16:05 | セニョリータ 名誉

ドア越し

「めいちゃん いってくるね」

きゅーん きゅーん。。。
いっちゃうの? いっちゃうの?
しゃみしぃよぉ(;_;)

b0060803_2229773.jpg

[PR]
by pc911 | 2004-11-20 22:29 | セニョリータ 名誉