名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

情報が少ない時代と多い時代。生きやすいのは?

何もないところから増えている過程においての情報は助かるし、嬉しいし、楽しい。
でも、それがコップからあふれだしてスポンジでも吸い尽くせないくらいまでになると、役に立つだなんだの話しではなくなってくる。
それでももっともっとと世の中に情報が溢れていると、必要不必要にかかわらず情報を収集すること自体に必死になる。
だってみんなに降り注がれているんだもん、自分だけ取り残されるような気になるじゃない……もうこうなると強迫観念。

大量の情報は真実だけとは限らない。
ガセとは言わなくても、んなことほっとけよというようなことから、吟味されつくしていないだろうことまで含まれている。
その中から少なくとも自分なりの真実をみつけ取捨選択をしなくちゃならない。
それはもちろん良いことでもあり、楽しい作業でもあるわけだけど、この量にはしんどくなる。
せめて「ニュース」とタイトルをつけているものは、あった事実だけを的確に伝えてくれさえすればいいのにと思う。
[PR]
by pc911 | 2006-01-25 11:05 | 我。が。