名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

「わたし」と「私」

文章を書くときはひらがなを多めに書くようにしています。

「わたし」と「私」は平仮名か漢字かとゆうだけで意味は同じですが、でもイメージが違います。
ひらがなの方が優しい印象を与え、漢字の私の方がパブリックな固い印象があります。
・・・実物のわたしは優しくない人なので、カモフラージュ的にひらがなを多くしたい、といううことです(笑)。
でも、ひらがなの続く文章は電報のように読みづらくなってしまいます。ここは漢字を使ったほうが読みやすいだろうとゆう時には漢字を使用するときもあります。でも、できれば気持ちに反したくないので、読みやすくひらがなを使える工夫をしたいと思っています。

少し前のわたしは「ワタシ」でした。
四角ばった「私」はイヤなんだけど、丸い「わたし」にも照れがあり、その中間の不思議感が「ワタシ」でした。
[PR]
by pc911 | 2005-10-11 11:31 | 我。が。