名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

洗濯の選択

二層式洗濯機ってご存じです?
知ってはいても実際使っていた方は少ないかな(^^;
わたしが独り暮らしをはじめた頃はまだまだ二層式が主流で、全自動洗濯機は徐々に普及して今に至っています。

我が家は今から八年くらい前に、乾燥機付きのドラム式洗濯機を購入しました(現在も使用中)。
上から出し入れするのではなく正面に扉がついていて、洗い・すすぎ・脱水・乾燥までスイチッポン。
当時、仕事が忙しくて洗濯は夜中。乾燥機が必要不可欠な生活でしたが、置くスペースがなくて一体型が欲しかったんです。
当時はまだ日本社製品は1つしかなくてうん十万円もしたんですが、それでも欲しくてほしくて購入しました。

でもね、使い始めてみたら、いったいいつになったら壊れてくれるんだろうと思うほど使いにくい(^^;
そこまでやってくれなくてもいいよ〜、と小回りがきかなくて不便この上ないんです。

ほら、洗濯機を回し始めてから「あ、これも洗うんだった」ってことありますでしょ?
でも、正面に扉がついてるもんだから途中で開けられないんですよ……水こぼれちゃうから(笑)。
あと、ワンがそそうしちゃったマットなんてのを洗う時も悩みますね。他のものと一緒に洗いたくない少量の洗濯に困る。
コース設定ってのがインプットされていて、最短で24分洗い・すすぎ2回・脱水3分なんです。そそうマット1枚洗うのにもドラムいっぱい水ためるし、1時間もかかるんですよ!
10分ですすぎ1回設定なんてのもありますが、ランジェリー用でサワサワ優し〜く洗うんです。そんなことじゃそそう汚れはおちないでしょ。

こうゆう点、二層式は良かったなぁ〜と昔を懐かしく思い出します。
1分だって30分だって、好きにタイマーつまみをグリグリ回せばいいんですもん。
追加もぽこぽこ投入できますしね。
なんたって一万円台で売ってるし(笑)。

最近の全自動洗濯機ってこうゆう点もカバーしてくれるんでしょうか?
便利であるがゆえの不便ってとこまで面倒見てくれる洗濯機が欲しいです。
[PR]
by pc911 | 2005-09-20 10:07 | 我。が。