名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

秋の夜長

先週までは夜のお散歩でも頭が割れそうなほどの蝉の声だったのに、今週になったらぴたっと蝉っこ1匹鳴いてない。
かわって聞こえてくるのはリンリン、チリチリ、スィーッチョと涼しげな虫の声。
すごいなぁ……みんな神様からカレンダーをもらって生まれてきてるのかなぁ。
わたしなんかあちこちにカレンダーがあっても、日に何度も「今日は何日?」と思うってゆうのに(笑)。

人間と他の生き物って、何か根本的な違いを持っているのかな?
生き物それぞれに個性があって、それぞれに違いがある別の種なわけだけど、そういう異なりじゃなくて、もっと根源的な部分で。

人間は、ちょっと手先が器用でちょっと頭がいい。
でも運動能力や五感の鋭さではちょっと劣るかな。

色々工夫して自分達なりの世界を環境から作り上げてきたし、なかなか上手く進化してきた結構よくできた生き物だよね。

でも、人間って生き物に失望することも多い。
よくできた生き物だし、ほんとよく頑張っているとも思うけど、でもやっぱりガッカリだと思うこともあって……。

b0060803_10234421.jpgそういうことも含めて、人間ってどんな生き物なのかな。
自分の事だけ見つめていても自分の事って意外に分からない。
他と比較することによって自分の輪郭が見えてくるってことあるよね? 

・・・ね、名誉さん、遊姫さん、スズムシさん。
[PR]
by pc911 | 2005-08-30 10:26 | 我。が。