名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

「見たいことだけ 聞きたいことだけ」

リンク先のブログで「人間の目に勝てる高性能なカメラはないのだ”」というお話を読み、「人間の目ほど高性能かついい加減なカメラはない」ってコメントを書いたんですが、その後、目だけではなく耳もそうなんじゃないかなぁと思いました。

反射的な「見る」「聞く」のところで、人は自分が受取りたいことだけを受取ってしまうものなんじゃないかなって。

犬を飼うようになるとすれちがう犬に目が行き、自分が足をケガすると車椅子や足の不自由な人がこんなに沢山いらっしゃったんだとビックリ……そんなことってありますよね。

耳が拾った音を全て認識していたら、あまりにも過剰な音情報に私たちは対処できません。無意識のうちに情報を選択して「必要と思われる」あるいは「興味深い」音だけを認知しています。
いい加減かつ絶妙なこの技は高性能な補聴器にもできません。

自分に近いもの、理解しやすいもの、興味のあるもの、あるいは怖れているものなんかもそうだと思いますが、人は無意識に「選択」しまくっているようです。
なるべく自分を今までの自分より外側に設定することを心がけたいな……とは思うんですが。
[PR]
by pc911 | 2005-08-25 09:07 | 我。が。