名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

言葉にできない……

言葉を使って伝えたいけれど「言葉では表現しつくせない……」ともどかしい気持ちになったこと、きっと誰にもあると思う。
どんな言葉を当てはめてみても微妙に違う気がして適当な言葉がみつからない。
やっとこ探し当てた言葉を使ってみても、言葉になって発せられた瞬間「なにか、どこかが違う……」と、別のものに変容してしまう。
そんな『言葉に出来ない・・・』経験、あると思う。

それって、我々は自分たちが表せること以上のことを感じることが出来る、発信よりも受信に優れた生き物だと言うことかもしれない。そして、その感じたことを表すことに貪欲な生き物でもありそうな・・・そう、今こうやってブログに書くとゆう行為も(笑)。

わたしの『言葉に出来ないもの』は、何時も私の器を越えた大ーきなもの。だから、わたしが使う言葉程度では表現しきれず、それを無理やり言葉にして違和感のあるものにしてしまうんだな。

時々「これは表すべきではなさそう」と感じるものに遭遇しないわけでもない。
言葉を尽せば尽すほど、逆に言葉は冷たくなって心とはかけ離れていってしまったり。そういう時であっても、そういうものなりに相応しい表し方があるのでは? と思ってしまう。
表してしまうと壊れてしまうような脆く儚く美しいものを知らない無骨者だと自白しているようなものかな(笑)。
[PR]
by pc911 | 2005-08-20 09:40 | 我。が。