名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

こんなことで喜んでるのはお恥ずかしが(^^;

名誉と遊姫がツメを切らせてくれた!

耳と口は触らせてくれるんだけど、どうもふたりともツメ切りをさせてくれない。パピーの頃は切ってたんだけど、成長とともに嫌がるようになってしまった。
むんずととっつかまえても暴れまくるので刃物をあてられず、爪切りだけはお店でお願いしていた。

月に一度くらいお店でキレイに整えてもらいつつ、ちょっと伸びたなぁって時にはちょこちょこっと自分でも切れるのが私の理想。
なんとかならんものかと、お店での様子を思い出しながら、ここ何日間かひたすら頭の中でツメ切りのシュミレーションをしていた(笑)。

ちょっと高い台に乗せてリードを短くして固定。
そして、自分は横斜め後ろに立ち、脇の下でくるっと犬をかかえこみ、足をくりっと後ろに向かせて切る。
プチン、プチン、プチン・・・。

b0060803_9541316.jpgえぇ〜い! ダメで元々! 見よう見まねでトリマーさんごっこだ!

高い台を用意するのがめんどうだったので(爆)、ソファに座ったまま左脇の下でかかえこみ、足をくりっと後ろに向かせてみる。
たったこれだけでも、動きにくくなるのかな? イヤイヤしたけど、プチンプチン切っても暴れなかった!

これってもしや合気道みたいな感じ?(爆)
えいやっ! と力任せにするんじゃなくて、角度や向きで動けなくするとか、相手の力を利用するとかみたいな(笑)。
なのに動けるような体勢にさせておいて、「コラっ! 動くんじゃありませんっ!」って押さえつけてたんだから・・・あははは、ごめんね〜(^^;

b0060803_9543061.jpg名誉は爪切りやヤスリをペロペロするのでベロを切っちゃいそう(^^; 次回は頭を固定させてみようかな。
・・・めいちゃん、70点!

遊姫はフラミンゴ立ちさせてヤスリをかけていたら、ポクポク居眠りをして1本脚の膝かく〜んまで披露してくれた。
・・・ゆうちゃん、座布団3枚!

私は40点くらいかな・・・前足のツメだけしか切らなかったから。
[PR]
by pc911 | 2005-08-19 10:00 | セニョリータ 名誉