名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

20億回の持ち分。

おとといの晩、故フェレットのちぃさんの夢を見た。
何故かちぃさんは、人間の大学病院で開腹手術をうけて入院していた。
手術が終わって203号の個室に面会に行った。お布団からちょこんと頭を出し、大きな枕にちっちゃい頭を乗せて人間用ベッドで寝ていた。
看護婦さんに、「明日退院できますからお迎えに来て下さいね」と言われ、次の日に喜んでバスに乗って迎えに行く……という所で目が覚めた。

お腹を切ったのはかわいそうだけど、昨日一日何度もこの夢を思い出してちぃさんとの再会をしばし楽しんだ。


ほ乳類は心臓が20億回ドッキンするとエネルギーを使いはたすと聞いたことがある。
体のサイズに関係なく1回のドッキンで消費するエネルギーは同じだということらしい……ハムスターもクジラも人間の私もフェレットのちぃさんも。
とゆうことはいろんな生物の「自分の一生」……ハムスターの3年、クジラの100年、人間の70年、フェレットの8年はみなそれぞれ同じように感じられているのかもしれない。
そう考えてみると3年も100年もみな同じで、短命だからかわいそうなどの考え方は、人間を基準に勝手にそう判断している傲慢な考え方なのかもしれない。

b0060803_114661.jpgよくちぃさんに、
「の〜んびり暮らしてね。トキトキトキトキしないで、トッキントッキンにしてね」と話しかけていた(笑)。

確かに時計の刻む単位ではちぃさんは私よりも後に生まれて先に逝ってしまったけど、ちぃさんは私と同じ分だけ私と一緒にいてくれたのだろう。
[PR]
by pc911 | 2005-08-09 10:53 | 我。が。