名誉 ・2004年5月27日生まれの女の子 遊姫・2004年11月4日生まれの女の子


by pc911

震度5弱

お友達と、名遊パパと名誉と遊姫と一緒にカフェでお茶をしている時に地震はきました。
震源地が最大震度とゆうわけではありませんが、震源地は千葉県北西部なので、私のお尻の下で地震が起きたと言っても過言ではありません。

b0060803_9593279.jpg他のワンちゃんは慌てている子もいましたが、抱っこしていたからか名誉と遊姫はビックリした様子はありませんでした。
かなり大きかったので、もしこれ以上大きくなったら机の下にもぐろう、近くに倒れてきそうなものはないかな……などと考えながら様子をうかがっていました。

今日体感した震度は5弱。
ニュースでみた震度5強の足立区にあるお家では、家具が倒れていました。
震度2と震度3、震度3と震度4はそれぞれそんなに差がないような気がします。でも、今日の震度5はもうちょっと大きかったらヤバイかなと感じたので、震度5と震度6の差は大きいように思いました。
震度の1、2、3……は等間隔ではなさそうです。

私の感覚的には今まで生きて来た中で一番大きい地震でしたが、強い恐怖心はありませんでした。精神的にはもう少し大きくても耐えられる余裕がまだありました。
夜になって名遊パパに「まだ余裕があったとか、恐かったとか、地震の時どう感じた?」と聞いてみました。
名遊パパは「オナラを我慢するのが大変で地震どころじゃなかったよ。地震でオナラでちゃったら恥ずかしいじゃん」と言いました。

……万年脳みそが揺れてるようです。
[PR]
by pc911 | 2005-07-24 10:01 | 我。が。